FC2ブログ
花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

美容室にて
定時に仕事が済んだので、急きょ、ヘアケアに行こうと予約TEL。

行きつけのI美容室でお世話になっているK店長に、
今からでもいいかなーと言うと「もちろん!」と快くOKしてくれました。

夜8時までの営業だけど、カラーしてもらうのに時間オーバーするかなと断られるのを覚悟でいたんですが、
店長の心意気はとても明瞭で「大丈夫大丈夫。少々のことなら、かまわないんよ。仕事好きじゃし」とカラカラと明るく笑う彼女に脱帽。

お店に着くとその日は店長一人で、お客も私一人。
貸切状態で、会話全開。

美容の話をいろいろ聞きながら、技術はこれでいいということはない。と、
どの世界においても常に腕を磨く大切さを改めて感じました。
そして、後輩の育て方、云々も。

ちょっぴり増えた白いものをカラーしてもらい、痛んだ毛先をカットしてトリートメントでさらさらヘアに。

頭も会話もすっきりして、時計を見ると8時25分。

「ごめん、時間オーバーしちゃったねー」と再び詫びると「ええんよ~、ええんよ~」とKちゃんのカラカラと明るい声に送られて、お店を後にしました。

Kちゃん、大切なこといろいろ教えてくれて、ありがとう。

DSC_0038_convert_20100124223929.jpg
       
         ピンクのペッパーベリー
森下裕道氏 岡山初セミナー
090708森下先生セミナー

「お客様をトリコにする心理接客術セミナー」を受講しました。
主催は、岡山景気活性化セミナー実行委員会事務局(企画・運営)ナディア。

ナディアの関野さんとは、ゆみちゃんを通じてつい最近、お知り合いになったばかり。
とってもキレイで、はつらつとしてお話が上手で・・・とこれまた、憧れの女性。
結婚プロデュースの会社経営はもとより、数多くのセミナーやご自分を高める行動をアクティブにされている方です。

関野さんから「もう、絶対おすすめなセミナーだから、是非!是非!」とのことで
森下裕道先生のセミナー、初受講。

それはそれは、最初から受講者を引き付ける話ぶりと
最前列にいた私たちはじめ、受講者にちょっとした投げかけ形式の会話があったりして、
そのテンポにぐんぐん引き込まれる、すごいセミナーでした。

人とのコミュニケーションは、
オーバーリアクション→感情をこめて聞くと自分のものになりやすいし、相手の良さを引き出せる、など接客業にかかわらず、日常生活にも役立つ内容でした。

もっともっと紹介したいけど・・・
2日間のセミナーがあまりにも大盛況だったので、近いうちにまた岡山セミナーが実現することに!
その時、実際に参加し体感することをお勧めします。

終了後、本のサインを頂き、会場に残っていた仲間たちと一緒に写真を撮っていただきました。
ありがとうございました。
岡山初!森下裕道氏のセミナー
090616森下氏セミナー案内

このチラシの見出しから、もう心をギュッと掴まれてしまいます!!

営業や接客に携わっていない方にもおススメらしい。

ウエディングプロデュース会社ナディアの経営者、関野真奈美さんとお会いする機会があり、
森下裕道氏のセミナーのご紹介を頂きました。
経営者という立場だけでなく、ドレスデザインやイベント企画など、幅広くご活躍されている関野さん。ご自身の自己啓発や努力もだくさんなさっていて、数多く参加したセミナーの中でも、
この森下先生のセミナーはピカイチ!と熱く語ってくださいました。
お話に引き込まれます。

岡山初のセミナーは7月7日、8日の2日、連続!
どちらも同じ内容なので、ご都合のよい日程で参加できるのがいいですね。

ナディアのHPに詳しく載っています。
申し込みもこちらからできますよ。
http://www.nadia-wedding.com/

企業や医院など職場単位での申し込みも来るなど、満席も予想されますから
迷っているなら即、申し込みをお勧めします。
私は8日に参加です。
草場一壽 陶彩画 観音力展
地元紙のギャラリー情報で偶然目にしたこの絵。
陶彩画?
観音力?
もう、気になって仕方なくなり会場へ。
表町のギャラリー「テトラへドロン」に入ったとたん、そこはもう観音様やお花のクローズアップした鮮やかな陶彩画が不思議な力で迎えてくれました。
エンジェルも好きだけど、仏画にはもっと惹かれる何かが私にあるのです。

090613観音力展1

14日に作家の草場さんが在廊されるとのことで、出直してお会いしました。
偶然にもミネハハさんと交流があると知り、またまた人と人のつながりに不思議な御縁を感じたのでした。
岡山・福山で講演をされたのには行けれませんでしたが、今後は情報を頂いて、
また草場さんの世界に浸ってみたいと思っています。

090613観音力展2




ミニ同窓会
090425ミニ同窓会

プリザのご案内を出したのがきっかけで、高校時代のだんちゃんと令子ちゃんと再会して1年半。
ちょっとした話から、自分が連絡取れる人に声掛けて、日本料理「はむら」でランチしたいね。という流れに。
はむらのご亭主も同級生。
3人でとりあえず日にちを決めて、声掛けて、7人で会うことになりました。

だんつく、ドジ、ビッケ、タメさん、つやこ、うず、ちゃま(私)、高校時代ってみんなニックネームがあって、懐かしい。

やっぱり、日にち、時間を決めると実現するのね!

「はむら」でのランチは諸事情で変更になり、
岡山全日空ホテル1階レストラン「ウルバーノ」に7人とお嬢さん1人が集いました。

11時30分スタートから、席を離れたのが15時・・・
それはもう、ありとあらゆる話が次々と。

みんな結婚してお子さんも成人したり、学生だったりとほとんど手が離れている年代。
なぜか、大台に乗る前に私を結婚させようと勝手に盛り上がられてしまった!
「いいなー、これから選べるなんて~」とうらやましがられてもねぇ。

なんか再会でいい関係ができていきそうな予感。
結婚作戦も乗ってみよっか。