FC2ブログ
花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

モンベル設営に強力助っ人
オーロラ写真展、今日は設営日。
会場のお迎え用挿花を自らする予定でいたので、朝、お花の仕入れに行き、
お昼前にはじめさん、真悟さんが荷物を積み込みに来てくれました。
市場の備前食堂で助っ人のお二人に「お手伝いに感謝。パワーを発揮してね」とお昼ご飯を気持ちばかり召し上がっていただき、いざ!

それにしても「物事を知らない」と言うことほど怖いことはありません。
当初、仕事を終えた午後6時過ぎに会場設営を閉店時間の夜8時までに2時間弱で女2人でしようと考えていたのですから…。
仕事が休みなので手伝うよとはじめさんから連絡をもらい、真悟さんも来て下さることになりました。
今日、2人の手際の良さにも関わらず2時間では絶対にできない事を目の当たりにしました。
今、思うと真っ青に!

左が早乙女真悟さん、右が梶川一さん。
本当にありがとうございました。

DSC_0066_convert_20130412224019.jpg

写真の展示が済んで真悟さんは次の予定へ。
はじめさんは最後まで残ってお手伝い下さいました。
が、設営が気になって来て下さったKunikoさん、Kayokoさんを「梶川節」でおもてなし。
私は黙々と挿花をしておりました。

DSC_0067_convert_20130412224050.jpg

友人たち一同からとKiyokoさんから、立派なお花を贈っていただき、とってもうれしいです。
会場が華やぎます。
明日はいよいよオープン。
モンベルは10時開店で私も10時でないと会場に入れないので、朝一番はちょっとバタバタするかもしれません。
ゆっくりとご覧いただければ幸いです。
お待ちしています。

DSC_0068_convert_20130412224117.jpg

構想が形に…楽しい準備
DSC_0061_convert_20130410233707.jpg

休日、毎夜、オーロラ写真展の準備に取り組んで、本当に大詰め。

写真を裏打ちシートに貼り、額にセットする作業はすでに済ませているのですが、情報交流も目的。
パネルにいろいろ資料を掲示して賑やかな展示物を作っています。

金曜日の午後からの搬入作業には、はじめさん、真悟さんが「手伝うよ」と連絡を下さっています。
早乙女真悟画伯、絵画展で設営の経験豊富なはじめさん、お二人の力があれば万全です。
ありがとうございます。

今日はパネル類の完成を目標としている日。
だいたいの構想を決め、資料を作り、印刷しパネルに貼り、空間を埋め、物足りない所に何かを補充し、手を動かし、作りながら仕上げていくといった感じで、追い上げ作業真っ最中。

テーブルや部屋に作業物を広げ…たいへんな状態に!!

「こんな感じにしたら」「あっ、アレ使おう」ひらめきを形にしながら、だんだん完成形がみえてきました。

楽しい!あとちょっと。

桜色の封筒を開けて涙
DSC_0059_convert_20130408220805.jpg

帰宅し郵便受けを開けると桜色の封筒。
見覚えのある毛筆は、大阪府八尾市に住むSさんからでした。
早速、開封してみると…
オーロラ写真展へのお祝いメッセージの大作!
もう、びっくりして、感動して、うれし涙が止まらなくなってしまいました。

20130409convert_20130409065747.jpg

会社の労働組合の全国イベント、日本丸の洋上研修(東京-神戸)で知り合って30年。
一期一会。
毎年、年賀状には、素晴らしい干支の版画を手作りで刷って送って下さいます。
年賀状だけでも30作品を越え、宝物として大切に保管しています。
まさか、このような大作で華を添えて下さるとは思ってもみませんでした。
Sさんは大阪ガスにお勤めの傍ら、手作り活動でテレビや講演など幅広くご活躍されていました。
数年前、定年退職されています。
当時、私が船上で写したご本人の写真を伸ばして額に入れて差し上げた事で、Sさんはでご活躍の先々でその写真と私とのエピソードを披露されていたようです。
そのハンサムな笑顔の写真と私が添えた手紙のコピー、お心のこもったお手紙を同封して下さいました。
まるで、タイムカプセルを開けたよう。
30年経って、今度は私が写真展で、Sさんのこの素晴らしい大作をご披露させて頂こうと思っています。

だから、ブログでは一部だけご紹介。
会場で是非、ご覧ください。

写真がとりもつご縁。
なんだか、すごいことになってきました。

オーロラ旅行写真展のお知らせ
IMG_convert_20130407222457.jpg

オーロラ旅行のブログアップが進まない訳…、実は、写真展の準備をしています。
友人・知人に送ったご案内が、Face bookやブログでご紹介いただいています。
皆様、ありがとうございます。
友人のはじめさんからは「いつ自分のブログで告知するん?」
と心配の連絡もあり「今日載せま~す」。
ということで、旅行記も途中のままですが、お知らせさせていただきます。

高塚由利子 フィンランド オーロラ旅行 写真展
期間:4月13日(土)~21日(日)
開場:モンベル岡山店 2階サロン
   岡山県岡山市下中野1412-1
   TEL:086-242-2430
営業時間:10:00~20:00(営業時間内ならいつでも見ることができます)
     ※最終日21日は、撤去の為、17時で展示を終了させて頂きます。
在廊日:13日(土)、14日(日)、20日(土)、21日(日)
    ※平日は写真のみの展示です。

旅行前は、まさかオーロラ写真展を開催するなどとは、思ってもみなかったことでした。
たくさんの方のアドバイスやお力添えを頂いて写真をとることができたので、お礼を兼ねてご報告したかったのと、情報が欲しかった私の経験から、興味がある方との交流ができれば、との2つの思いから「やってみよう」と決めました。
オーロラ写真も初めてなら、写真展も初めて。
なんとかなるさとはじめた準備は、試行錯誤しながらも順調に進んでいます。
また、写真展に向けての準備でも、たくさんの方のお力添えをいただいています。
本当にありがとうございます。

額にセットした写真は20作品。
他にも写真たっぷり、情報をできるだけ載せたいのでパネル2枚にいろいろ資料を掲示する予定でいます。
日曜日の今日は、大詰め作業。
家に缶詰状態で、ちょっとがんばりましたが、もうひと頑張りです。

ご案内をお送りした方々から、会場にお越しいただけるとのうれしいメールをたくさん頂いて励みになっています。
また、新たな出会いも待っているようで、土日の在廊がとても楽しみです。
どうぞ、皆様、ご都合が許せば是非、いらしてください。
お待ちしています。


フィンランドから帰りました!
DSC_0304_convert_20130213234947.jpg

2月11日、フィンランドより帰国しました。
6日間あっと言う間の時間で、すぐまた出かけたくなりました。
(ビョーキですかね)。
翌日から仕事、夜は写真の整理や旅行の興奮が続いて早く寝られず、
今日は仕事中にしばしば目がとろ~んとなっちゃって…困ったあ。

さて、オーロラとのご対面はいかに。

ブログぼちぼち書いていきます。
お楽しみに。