FC2ブログ
花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

レギュラーコースレッスン
レギュラーコースの生徒さんが新たに入会され、今日からレッスンをスタートしました。
指先を使うちまちましたことが大好きなOさん。
彼女も先生で、アートクレイシルバーを教えていらっしゃいます。
私も近いうちに、シルバーアクセサリー体験に行こうと計画中。

毎月1回のプリザ単発レッスンにコースレッスンとプリザの講師として、
徐々に経験を積ませて頂いてます。

本当は4月からカルチャー教室開校の予定でしたが、
開校の催行人数に満たなくて、お話はなくなってしまいました。
あとから考えると、それも必然だったのでしょう。

流れに沿っていると思いがけないいいこともあるものです。

090607レギュラーコーススタート

プリザ講習会 ロココ調
私が所属しているNPDAの協会、理事の岡山教室で、講習会を受講。
新しい資材やデザインを取り入れての講習会は、学ぶことがたくさん。

教える側に立っている私も、
習う側になって、いろいろ勉強させていただきました。
すべてが学び。
終わりはないですね。

ロココ調をイメージしたデザイン。
お部屋にまた一つ、作品が加わって楽しんで眺めています。
私のデザイン力も高めていこう。

090531NPDAロココ調

大地農園内見会
プリザーブドフラワー・ドライフラワーを生産・販売している「大地農園」の内見会へ行ってきました。
訪問は今年で2度め、最終日の23日、スケジュールが空いたので滑り込みセーフ。

090523大地1

会場のアースマターズギャラリーは、以前はどこかの研修施設だったらしく、とっても立派な建物。
ゆったりとした空間にテーマごとの展示がしてあります。

090523大地2

案の定、写真をバチバチ撮って、あとからゆっくり購入を検討していきました。
今回は、フューネラルが新しくテーマに加わり、お供え花、ペットロスを癒すお花、などのアレンジが目を引きました。
私も仏花は気になっており、ふさわしい菊などプリザで和花が少ないことが残念で手が出せずにいました。
1輪菊が内見会用に新展示され、注目大です。

090523大地3

クリスマス・お正月などの季節先取りのアイテムもいろいろ。
まだまだ・・・と思っているうちに、もう年末になっているのでしょうね。

プリザレッスンをするようになって、こうして内見会に行くと視点が断然変わってきました。
いいものをたくさん見て、自分の中に落とし込んで、デザインを楽しんでいきたいな。
最終日で人出のピークを越えていたせいか、新型インフルエンザのせいか・・・ゆっくりゆったりと見学、商品選びができました。


プリザで新しい出会い
晃子さんがプリザの体験レッスンに来て下さいました。
ネイリストの桂子ちゃんからのご紹介。
ご縁って本当に不思議です。
桂子ちゃん、ありがとう。
勇気を出して問い合わせしてきて下さった晃子さん、ありがとう。

晃子さんには体験レッスンで、この作品を作っていただきました。
お上手さんに仕上がりましたよー。
090515プリザ小川・桂子2

お仕事が終わって、夜少し遅くに桂子ちゃんが合流。
家に飾っていたのを見て、これが作りたーい、とリクエストがあったキラキラパールのアレンジ。
私も大好きな作品です。
桂子ちゃんも丁寧に作ってくれました。素敵~

090515プリザ小川・桂子3

晃子さんはアートクレイシルバーの先生。
私も興味あるある。
いろんな方とのご縁が広がって、忙しいけど、めちゃめちゃ楽しい!
プリザの資格を取りたい、ということでコースレッスンの生徒さんとして習いに来て下さる運びとなりました。
もー、うれし、たのし、カンゲキッ。
NPDA公認校の先生として、がんばらなくっちゃ。

090515プリザ小川・桂子1



むつみちゃんの髪飾り
090506むつみちゃん髪飾り

プリザ1Dayレッスンに来てくれたむつみちゃんが、
結婚式に出席するときの髪飾りを作りたいですができますか?とメールをくれました。

こういう問い合わせ、本当にうれしいです。
早速、作りましょうということに。

ドレスの写メもすぐに送ってきてくれたので、イメージしやすかったです。
3輪のバラをそれぞれパーツとして3本作って、組み合わせてもいいし、それぞれを独立させて使ってもいいし応用が利くようにしました。
むつみちゃんも3回目とは思えない手際の良さであっという間に作ってしまいました。

本番はどんなヘアスタイルで、どんな風に飾ってあるのか、また写真を見せてもらうのがとっても楽しみです。