花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


加藤百代さんのゲストハウス訪問
加藤百代さんとは、随分前に知り合って、仲良くして頂いてます。
とっても素敵なジュエリーデザイナーさん。

新見市哲西町大野部にお住まいで、ここのゲストハウス「陶源郷」大好きなんです。

で、ちょっと百代さんの慰労をしたくて、るみちゃんに出張エステをお願いし、ゆみちゃんにも是非紹介した~いと、3人でお邪魔させていただきました。

お天気はあいにくの雨模様でしたが、新緑が一段と鮮やかで、癒されます。
るみちゃんに教えてもらった「山は癒し」「海は浄化」の通り、ここは本当にイヤシロチといってもいいくらい。

090517大野部14

090517大野部04

一息ついて、早速、るみちゃんに百代さんのエステをお願いし、その間にゆみちゃんと二人でランチ作りにとりかかりました。

090517大野部15

家からクィーンクックウェア、インダクションレンジ、フードプロセッサ(FP)、キッチン小物を車に積み込んで来たので、出張クッキングって感じですね。
食材もあらかじめ切って用意してきたので、あとは2台のインダクションレンジを効率よく使って行くだけです。
ほらほら、もうお鍋を重ねていっぺんに数種類の料理が進んでいます。
FPも泡立てがピカイチなので、ふわふわのケーキが簡単にできちゃう。

090517大野部01

あとは時間にお任せだから、ゆみちゃんはこんなに余裕です。

090517大野部03

090517大野部05

約1時間のエステを終えるころには、お料理もぴったし完成し、
百代さんもエステでつるんつるん、美白効果もしっとり感も増して、喜んで頂けて、みんな笑顔笑顔。輝いています!

お料理を盛りつける器選び・・・これがまた楽しんです。
何せ、ここは大野部焼の窯元なのだから、大皿から普段使いの食器まで、どれを使おうかうれしい選択がいっぱい。お料理も一段と引き立ちゃう~。

090517大野部06

豆ごはん

090517大野部09

チキンソテーのトマトソース

090517大野部08

かぼちゃのサラダ

090517大野部07

手作り豆腐 と 具だくさん野菜スープ

090517大野部10

かんぱーい!
百代さんの計らいで、百代さんとるみちゃんは、赤ワイン。
ドライバーの二人は、お茶で・・・今度は泊まりでゆっくりワインを楽しみたいな。
そして、露天風呂も。

090517大野部11

こんな素敵な場所をもっともっと楽しんでもらうために、新たな企画も生まれそう。
哲西のこの場所は、知る人ぞ知るって感じで、これも出会いがあってのこと。

そして、話にきいた「おすぎのギャラリー」にも3人は興味深々。
近いうちにまた、行きたくなってしまいそう。

090517大野部12

コメント
素敵な1日
をありがとうございましたv-10
とっても癒しと感動を頂き感謝ですv-238
雨がとっても情緒あふれてて別世界でしたねv-10
今度は是非晴れた日にお邪魔させていただきたいv-238v-238v-238
贅沢な私でございますv-10
ありがとうございましたv-10
[2009/05/20 15:59] URL | るみ #- [ 編集 ]

いいっすね[s:18241]
お店ですか
一般訪問可能ですか
[2009/05/20 17:48] URL | ナーガ #- [ 編集 ]

別世界でしたね。
るみちゃん、出張エステありがとう。
百代さん、とっても喜んで下さって、私もうれしかったです。
るみちゃんも忙しくなるから、そろそろ私もエステの予約を入れとかなきゃ。
また、行こうね。
[2009/05/20 21:47] URL | たかつか #- [ 編集 ]

今度一緒に行きましょう。
ナーガ、いつもコメントありがと!
残念ながら、お店じゃなくて個人のお宅。
今度一緒に行きましょ。
[2009/05/20 21:50] URL | たかつか #- [ 編集 ]


私もまた行きたい!!!!!!最高の時間でしたv-10いつも素敵な出会いをありがとう!!!
[2009/05/21 01:47] URL | あきやま #- [ 編集 ]


私も行きたいーーーーーーーーーー!!!!!!!!!次回はぜひ、お供しますv-526お皿もお料理も最高v-353最高v-353さすが高塚ちゃんv-383
[2009/05/21 20:37] URL | フク #- [ 編集 ]

ぜひぜひ~
ゆみちゃん、ふくちゃん
コメントありがと!
夏涼しく、クーラーなしで過ごせるんで、避暑にいいね!
一緒に行きましょう。たのしみー。
[2009/05/22 22:23] URL | たかつか #- [ 編集 ]

懐かしい場所ですね。
コメントが遅くなってしまいましたが、ちょっと旅行中でした。
この桃源郷は今からもう20年近く前にご一緒しましたよね。
その時が私は皆さんに出会った最初の合宿でした。
山荘でみんなで雑魚寝した記憶があります。(笑)
百代さんにはことしの花見でお会いしましたが大野部はあれから行けていませんね。
とにかく懐かしい記事に思わずコメントさせていただきました。

[2009/05/24 19:13] URL | ishiden亭主 #nmjVqDpI [ 編集 ]

ご縁の場所です。
石原さん
コメントありがとうございます。
ご旅行はどちらまで?後でブログ拝見しますね。

ほんとうに随分前の話になりますね・・・。
大野部を訪問させて頂いたのは、今回で3回目ですが、
新緑の今の季節はとてもきれいです。
夏には近くで蛍を見ることもできるらしいです。
石原さんのスケッチにもいいのではないでしょうか。
[2009/05/25 00:15] URL | たかつか #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/94-f5cd155a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)