花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


倉敷①秋篠宮様、佳子様
3月1日(日)倉敷で「ダニエル・オスト 花と心」が始まりました(4日まで)。
尾道市の友人2人と10時に大原美術館前で待ち合わせ。
一緒に見る約束をしており、わくわくしながらこの日を待っていました。
なんと!5日前の新聞に「秋篠宮様と佳子様がいらっしゃる」との記事。
花展と合わせ人出も多いから駐車できなくては大変!と、倉敷芸文館の駐車場に1時間早く入りました。
そして、小雨の降る中、大原美術館に向かって歩いていくと…

すでに大原本邸、別邸、美術館前にはすごい人。
宮様方は屋外展示から、別邸に入りダニエルさんの作品をご覧になっているとの事でした。

DSC_0722_convert_20150302234721.jpg

早く着いたことで、写真も撮りたくなって人垣の2~3列めにいたところ、
警備に当たっている私服の機動隊青年が「ここの方もう少し広がって前に出てください」。
なんと、自然の流れで最前列に立つことができたのでした。
ラッキー!
ところが一旦止んでいた雨が無情にも降り出しました。
「後ろの方にも見えるように小雨ならできるだけ傘をたたんでください」。
というお約束で、濡れながらカメラを構えました。

DSC_0746_convert_20150302234434.jpg

10時過ぎ、本邸での鑑賞を終えられ、お出ましになりました。
美術館横に停めている車へ乗られるまでの通路にお二人がお通りになる間、
夢中で連写しました。
レンズも55-300ミリのズームレンズです。
(いつも出かける際に、重たいカメラ・レンズを携えていくのですが、この日は報われました)

DSC_0759_convert_20150302234501.jpg

佳子様は成人皇族になられ、初めて地方視察となるのが倉敷なんて、うれしい限り。
美しく清楚な振る舞い、初々しさがなんともいえません。
視線のほとんどが佳子様に向いていたような…、
秋篠宮様もにこやかな笑顔にちょっぴり苦笑いが混ざっていたように感じました。
こんなにかわいいお嬢様ならしかたないですよね。

DSC_0766_convert_20150302234528.jpg

お車に乗られ、この後、児島の塩田王・野崎家旧宅に向かわれました。
午後には岡山空港からお帰りになられたとのことでした。
思いもよらなかったシャッターチャンスに、興奮冷めやりませんでした。

DSC_0773_convert_20150302234547.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/889-6b4de8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)