花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


同僚を倉敷へご案内
会社の労働組合の行事で同僚3名が札幌、東京から来岡しました。
2ヶ月ほど前に一人から「参加されませんか?会いたいです」と連絡をもらい、
「私も会いたいわ」。
スポーツ大会なので、腰痛からくる左足痛を考慮し、私は行事には不参加。
翌日、ゆっくりと観光案内役としてお会いする約束をしていました。

倉敷美観地区~鷲羽山のプランで決定。
ですが、ちょっとばかりサプライズ。
北区芳賀でマスカット・オブ・アレキサンドリアを生産している友人・市川さんのマスカットハウスへご案内。
市川さんには事前にお願いしていました。
お忙しい中、30分だけお時間をとっていただき、ハウスの案内をご夫婦でしてくださいました。
市川さんの気さくなお人柄、お話、そして棚いっぱいにぶら下がっているマスカットを見て彼女たちも大興奮。
糖度計で甘さを測るのをご主人が説明してくださいました。
注文していたマスカットを私からのお土産で3人にお渡しし、喜んでもらえたのもこの時期だからこそ。
マスカットハウス訪問は大成功でした。
市川さん、お世話になりありがとうございました。

DSC_0001_convert_20140923231105.jpg

DSC_0003_convert_20140923231133.jpg

次は倉敷美観地区です。
お昼ごはんを旅館くらしきでいただきたかったので、予約しておきました。
予約の場合、11時着席でお願いしますとお店の決まりがあります。
一度、お食事をしてみたいと思っていたので、みんなの賛成を得て念願がかないました。
秋の散歩道御膳¥1,850(+消費税)。
運ばれてきた二段の御膳がテーブルに並ぶとみんな「わ~っ、すごい」。
こういう少量多品種で、美味しそうな盛り付け、たまりませ~ん。

DSC_0013_convert_20140923231155.jpg

DSC_0018_convert_20140923231218.jpg

DSC_0025_convert_20140923231234.jpg

美味しくいただき、お店を出る12時頃には、お昼を待つ人で店内はいっぱいになっていました。
11時予約は正解でした。
倉敷川に面した玄関から入店し、退出はお庭の方へ出ました。

DSC_0026_convert_20140923231250.jpg

夏の名残り。
本町通りの軒先に朝顔が綺麗に咲いていました。

DSC_0032_convert_20140923231310.jpg

東京のSさんは、マスキングテープが大好き。
私も数個持っていますが、どんなのがあるのか興味深々。
如竹堂は、そんな愛好者にはたまらない品数豊富なお店です。

DSC_0033_convert_20140923231331.jpg

デザインの多さにびっくり!
巻きが少なく1個¥150くらいのもあるので、たくさん買えるし、お土産にもいいですよね。
お客目線で商品が作られてるって思いました。
私は迷った挙句、1個だけ購入。

DSC_0036_convert_20140923231348.jpg

ほうじ茶を焙煎中。
いい香りが漂っています。
店頭での作業風景や動きがあると活性化につながってますね。
本町通りは、閉まっていた町屋が新しい店舗にどんどん生まれ変わっていてびっくりしました。

DSC_0042_convert_20140923231406.jpg

何度訪れても大好きな空間「林源十郎商店」の一角。

DSC_0054_convert_20140923231424.jpg

大原家別宅の通称「緑御殿」
着付け体験イベントで着物を着た観光客が絵になりパチリ。

DSC_0062_convert_20140923231442.jpg

Sさんはこんなに買っちゃいました。
注)たくさん買うとおまけで貰える分も含んでマス。

DSC_0069_convert_20140923231502.jpg

アイビースクエアでは「龍の仕事展2014」のイベントがあり、企業や文化の紹介・商品の展示販売を楽しみました。
のんびり観光も4人でわいわいやっていると、時間があっと言う間に過ぎていきます。
4時頃、美観地区を後にし鷲羽山に向かいました。
島々に架かる瀬戸大橋は本当にきれい。

DSC_0077_convert_20140923231518.jpg

DSC_0080_convert_20140923231535.jpg

レストハウスで買い物をしたり、景色を眺めてその時を待ちます。
空高く流れる雲は5つの龍が舞っているようにも見られます。
刻一刻と夕日が赤みを帯び、集約された光が海にスポットライトをあてているよう。
岡山に住んでいながら、ここから夕日を見たのは初めてで、とても感動的しました。

DSC_0107_convert_20140923231558.jpg

DSC_0116_convert_20140923231616.jpg

瀬戸大橋が架かる下の田土浦公園からも茜色に染まる雲に感動し、
夕日鑑賞もバッチリ終えることができました。

夕食は知人が営む創作おうどんのお店「遊佳(ゆうか)」へ。
ちょうどドライブの帰り道にあるし、何より美味しい。
元ホテルでフレンチシェフをしていたご主人。
おうどんだけでなく予約でコース料理が堪能でき、しめは好きなおうどんが選べるというのもうれしいんです。
「岡山はおうどんも美味しいのよ」
「私、おうどん食べたいと思ってたのよ」と札幌の友。
\3,240でお願いしたコースのお料理。
美味しいものをちょこちょこと品数多く頂き、みんな大満足でした。

DSC_0125_convert_20140923231636.jpg

DSC_0126_convert_20140923231654.jpg

DSC_0127_convert_20140923231711.jpg

DSC_0129_convert_20140923231729.jpg

DSC_0132_convert_20140923231748.jpg

DSC_0133_convert_20140923231807.jpg

DSC_0135_convert_20140923231824.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/882-6c6a352c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)