花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

ひとつずつ
実家の物の整理をやりながら、自分の整理もひとつひとつ取り組んでいます。
物であったり、事であったり。

今は休止しているプリザーブドフラワーの教室。
6年ほど前、がんばっていた頃、思い切ってiタウンページに有料掲載したことがありました。
「お花やさんですか?」という問い合わせが2~3件あっただけで、効果は無きに等しい状態でした。
会社の仕事が多忙になり、お花の活動を休止。
有料掲載は中止していたものの、ほぼ毎日のように業者関連のFAXを受信しています。
そうか…無料掲載を続けていたことで送られてくるのだと気づきました。
iタウンページ、イエローページへの掲載を削除してもらうよう連絡をしました。
意気込んでやった事だけど、「終い方」もけじめをつけないといけませんね。

もうひとつ、平成5年に取得したアマチュア無線局の免許。
アウトドアの仲間の影響で受験勉強し、取得。
ハンディ無線機も買いましたが、あまり出番なく宝の持ち腐れ状態…
平成10年に一度、更新したもののその後、ほったらかし。

「更新書類」等の封筒を引き出しからひっぱりだし、廃止についてネット検索。
廃止届けを出さないと無線局は残り、電波利用料も毎年継続されるとありました。
電波利用料の支払い通知は、当時以降送られてきていないので問題ないのですが、これもけじめをつけなくては。

廃止届けを中国総合通信局 無線通信部の担当部署に送付しました。
翌日、担当者から電話。
「いただいた書類でお調べしましたが、該当がありませんでした」
「失効して10年以上経っているのですが、今、これを出されたのはどういういきさつからでしょうか」
「机を整理していて、書類が出てきたものですから…」
「せっかく送っていただいたのですが、該当がないので書類は受理できず、処分させていただくことになります」
5年ごとの更新をしていなかったので失効し廃止届の提出は、不要だったのでした。
これで数冊の関係書類、古い免許状とも心置きなくおさらば。
ハンディ無線機は中古買取を探そう。
毎日、ひとつずつクリアしていこう。

DSC_0164_convert_20140828064522.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/877-e59d126b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)