花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災害に心痛む
豪雨により、広島市安佐北区、安佐南区などで20日未明、大規模な土砂災害が発生。
ニュースで被害の様子が伝わるたびに胸が痛む。
私の職場は中国・四国エリアが担当で、八木、山本、緑井、可部といった地区名は馴染みがある。

災害対策の関係者は、緊急避難の判断が遅れたことを悔やみ、沈痛な面持ち。
また、未明に発生したことで、住民の方々の明暗が分かれた一面もある。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りした。
体育館などに避難した方々の心情はいかばかりか…。
行方不明者の方々の一刻も早い救出と復興を願っている。

いつもとは違った「異常」に気づく。
とっさの判断・行動は、生身の自分の中にある「勘」が生かされると思う。
個々の勘が、より多くの人を救う場合もある。
研ぎ澄まそう。

岡山は温暖な気候に恵まれ、災害も比較的少ない土地柄とよく言われる。
今までは。
これから先はわからない。

DSC_0258_convert_20140821072628.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/872-71cd4421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)