花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


山菜づくし
暮らしのスパイス展で、今回購入したお気に入りのお皿はこれです!
「陶工房ゆうらぼ」の三宅史家さんの作品。
ishidenマダムが包んでくださった中に、attentionメモが入っていて、粉引(こびき)の技法を用いた器の取扱いが丁寧に書かれていて、作家さんの心が伝わってきました。
こういうちょっとした取扱い書があると、素人としては本当に助かります。
「油っぽいものを入れたまま放置したり、水につけたままにせず・・・」ハイ。かしこまりましたっ。 

090505お皿

で、早速なんですが、何かお料理を乗せてみたくなり(思いっきりブログモード突入!)、先日の粟倉方面ドライブで手に入れた山菜づくしを決行。

コシアブラの天ぷら。
タラの芽がポピュラーですが、私はこっちが好き。
風味がいい。
ついでに秘伝の天ぷらをご紹介。
クィーンクックウエアの中フライパンにエサンテという美味しい油を1㎝位入れ、揚げるというだけで、サクサクの天ぷらができちゃうんです~。そんだけー。かんたんー。
もう、天ぷらは任せてって感じ。

090505こしあぶら

茶色い物体は、たけのこ・鶏肉ミンチ・卵・片栗粉・塩・山椒の実をフードプロセッサーで、ガーッと混ぜてお団子にして揚げてます。
この時期、岡山では比較的よく頂くたけのこも、こうしてお団子にしてあげれば、あらあら何でしょう?目先も食感も変わって、たけのこ大変身。

090505たけのこ団子

コシアブラとたけのこ団子を仲良くお皿に盛って、うーん、いい感じじゃ。
一人ご満悦。
こういう時に、おもてなしすればよかった・・・遅し。

090505天ぷら盛り合わせ

ついでに翌日、山ウドのきんぴらも作ってみました。
セロリっぽい食感、山ウド独特の風味。
あー、春は楽し。四季に感謝、自然に感謝。
山歩きやフリークライミングをしていた頃、パートナーのNさんとあれこれ山菜を採っていた頃が、
山菜の味とともに思い出されて、ちょっとほろ苦い。

090505山ウド




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/87-e413daf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)