花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

想像の翼を広げる日々
DSC_0238_convert_20140811204309.jpg

母の退院から3ヶ月半、更新がすっかり途絶えてました。
退院直後、体力の弱った母の家での行動の見守りや糖尿病の食事、朝食前のインスリン注射、毎食前の血糖値・血圧測定、3~4日ごとにストーマパウチの交換、入浴介助、通院介助、デイサービスを利用するかどうかなどなど、家族で模索しながらもなんとかやりくりできるようになり、母の食欲・体力も回復してきました。
糖尿病食の本も買って作っていましたが、母が病院食の反動で好き嫌いを言うのでなかなかうまくいきません。

皮膚病は完治が難しいと言われており、ステロイドの飲み薬が少しずつ減ってきたと思っていても、思わぬときに腕にかゆみと水疱がプツッとできたりして、最近、また量が少し増え、なかなか気が許せません。

ストーマパウチの交換も当初は、上手く接着ができてなく便の漏れがあったりして慌てたことも何度かありました。
試行錯誤しながらやっていると次第に学び、慣れてきてストーマ外来の看護師さんにも安心の言葉をかけていただけるようになりました。

平日は同居の次姉が、仕事をしながら面倒をみてくれています。
私は毎週土日に実家へ行き、買い物に連れて行ったり、料理、掃除、田畑の管理をちょこちょこ始めたりと、どっぷり実家のお世話に浸かっています。
今はそれをする時期なんですね。
将来、納屋や母屋のリフォームを「想像の翼を広げながら」空想するのも楽しいし。
家族のために動いていると、父から感謝の言葉も増えてきて、思いやりのある声掛けって大切なんだなと改めて感じる日々。

平日の夜、私は何をしていたかというと、もっぱら韓国歴史ドラマの鑑賞。
おもしろい!
日本のテレビ番組がぱっとしないのもあるのかな。

5月以降、左足の親指の痺れから、ひざ・脚の裏側の痛みなど腰痛からくる不調が最近、やっと軽減してきました。
外科・鍼灸院・摩訶不思議な治療などかかりましたが、整骨院で「腰痛からきてる」と言われ、バキバキやってもらうのが一番効果がありました。今も月に2回ほど行ってます。

ま、そんな感じでこの夏をすごしています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/867-cef7eb8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)