花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

勢ぞろいのお正月
2014年 あけましておめでとうございます。
更新が滞りがちな(書くことが多すぎて…)当ブログ。
今年はタイムリーにアップしていきたいと意を新たにしています。

穏やかなお天気で迎えた元日、いつもの通り大元神社へ初詣。
おみくじは「大吉」。
今年からおみくじが現代風に新しく、分かりやすい言葉になっていました。

 御歌
   形なき心の悩み消ゆるとき 病は露も身には残らじ

   病に罹(かか)り、形(身)の上で煩うようなことがあっても、
   心まで病み煩うことがないように。

まずは病にかからないよう、健康第一で過ごしたいです。

DSC_0111_convert_20140105104246.jpg

さて、我が家にとって久々の大人数で迎えるお正月となりました。
1年前に結婚した姪が、旦那様をお披露目に一緒に来岡しました。
挙式は両家族だけで行い、私の両親や次姉などは出席しなかったので、会うのをとても楽しみにしていました。
去年の今頃は、ウエディングブーケを作るのに準備してたんだな、と1年前を思いだしました。

0040_convert_20140105115747.jpg

姪もお婿さんも自衛官で、結婚後も仕事の事情で横浜-奈良と別居生活。
年末ギリギリになってやっと行動予定が決まるといった慌ただしさ。
外で会食という予定も立たず、両親も高齢になっているので、実家で食事をしてもらうことになりました。

1日、岡山へ姉一家と姪夫婦が来るのが、夜ということで、
お昼はHirokoさん宅へお節のおよばれに伺い、来客の方と楽しく懇談して過ごしました。
Hirokoさん、御馳走さまでした。

夕方、実家へ戻り、おもてなしの準備です。
12月半ばから31日まで、母が「水泡性類天疱瘡(すいほうせいるいてんぼうそう)」という皮膚病で急遽、入院していたので、お節料理は私が一手に引き受け、年末の大掃除、迎春準備も次姉と31日夜までやって、なんとかお客様をお迎えできる体制が整いました。

お座敷で食事をすることなど、近年、なかったことです。
母も二人が来た時の為にと一回り大きな座卓を早くから購入し、楽しみに待っていたほど。
お料理を並べ、賑やかに食事をするのはいいものですね。
お婿さんも気さくで優しく気遣いができる好青年。
すぐに打ち解け、仲良くなりました。
私の両親も喜び、一安心したようです。

翌朝、庭で記念撮影をしました。
晴れの国岡山、撮影には大助かり。
お昼ごはんは、お刺身盛り合わせと姪が好きな牡蠣をたっぷり使って、牡蠣とねぎのオイスター炒めを作りました。
これがお婿さんにも大好評。
岡山の豊かな食材に感謝です。
お節やお料理の写真は、おもてなしに忙しく撮れませんでした…

お昼過ぎに次の予定がある為、姪達とはこれでお別れ。
姉一家はもう1泊しますが、姪達と一緒に出かけました。
家族全員が揃い、賑やかなお正月が迎えられて、良い1年のスタートとなりました。

DSC_0118_convert_20140105104311.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/836-618832e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)