花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぐや姫の物語-試写会-
kaguyahime_convert_20131115081122.jpg

次姉から映画試写会が当たったから、とお誘い。
3年ほど前までは、年間80本近く観ていた映画も、ここのところ、とんとご無沙汰。
会社の近くにTOHOシネマズ岡南があるという好条件にも関わらず…。
残業や仕事が終わると「集中」から解放されたいという理由もあって、家路に向かってしまう日々。

さて、今年2回目の試写会のお誘い。
スタジオジブリ 高畑 勲監督の「かぐや姫の物語」です。
何の予習もなく映画を見ました。
竹取りの翁の声は、地井武男さん!昨年6月に亡くなっているのに声が…。
地井さんの声は先に声を収録する「プレスコ」で11年夏に収録されていたとか。
遺作になってしまいました。

それもそのはず、高畑監督が8年の歳月をかけて出来上がったそうです。

ジブリアニメにあるようなはっきりした色使いの画像ではなく、日本画を思わせる薄墨色の線に柔らかい色使いの絵が本作品にとても合っています。
通常、背景は別に描くものを一緒に描く手法もとられており、より時間と手をかけた映像のようです。
四季折々の植物、虫や鳥などもたくさん描かれています。
とても良い作品です。

声の出演者も名だたる女優、俳優さんが務めています。
かぐや姫役:朝倉あきさん、媼役:宮本信子さん、捨丸役:高良健吾さん、
高畑淳子、田畑智子、立川志の輔、上川隆也、伊集院光、宇崎竜童、中村七之助、橋爪功、朝丘雪路、仲代達矢さんなど。
登場人物の容姿が、声の出演者と似ていたりして、想像する楽しみもあります。

だれでも知っている竹取り物語。
改めて見ると、そうそう、こういう内容だった、と再発見もできます。

かぐや姫はいったいなぜ、何のためにこの地上にやってきたのか。
かぐや姫が月で犯した罪とは…、昔の契りとは…、その罪がなぜ解けたのか…
かぐや姫の心の変化を感じつつ、美しい映像を楽しめる作品です。

最後に主題歌「いのちの記憶」を歌っている二階堂和美さん。
広島県大竹市で僧侶をつとめながら、歌手をされていて、この映画で大注目されています。
高畑監督がホレこみ、大抜擢となったようです。
とてもこころに響く歌です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/831-910b7076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)