花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


香川三枝子さんの硝子展
DSC_0018_convert_20131111215050.jpg

香川三枝子さんの硝子展にMomoyoさんと一緒に伺いました。
香川さん、Momoyoさんと知り合ったのはもう20年以上も前のこと。
クラフト作家の友人に誘われ、Momoyoさんのお宅でのパーティーにお邪魔したことからでした。
知り合った頃、吹きガラスをされていました。
現在は、ステンドグラス、キルンワークを主に、作品の個展や公共施設、一般住宅などにステンドグラスの施工を行うなど多方面でご活躍中です。
 ※キルンワーク (Kilnworking)
  ガラス工芸で使われる加工技術の一つで 、
  冷えたガラスを組み合わせ、電気炉に入れ加熱し、変形・融着させる手法。

DSC_0088_convert_20131111215916.jpg

くらしのギャラリー本店(岡山市北区問屋町)が、今回の会場です。
会期は11月1日~11月10日まで(でした)。

DSC_0083_convert_20131111215857.jpg

くらしのギャラリーは、以前、天満屋岡山店にありましたが、ここへ移ってきたそうです。
民芸品が心地よく展示されている店内。
大きくとった開口部から店内の様子がよくわかり、ふらりと気軽に入れる雰囲気がとても良いです。
ランプ、衝立、鏡、テラリウム、アクセサリー、オーナメントなど、どれも気になるものばかり。
ハッとする色彩の硝子にも、感動してしまいます。

DSC_0013_convert_20131111215030.jpg

スタジオ写真講座に行く前に2人で行ったのですが、夜の灯りを撮りたくなりました。
香川さんにお願いしたところ、「わ~うれしい」と快く承諾して下さり再訪しました。

期間中、ギャラリーの窓辺に置かれたテーブルで制作をされています。
到着してすぐ、制作風景を窓の向こうからこっそり撮らせて頂きました。
撮影がバレるとご本人はびっくりされていましたが、なかなか目にすることのない制作の様子、いいです。

DSC_0006_convert_20131111215005.jpg

雪の結晶をモチーフにしたオーナメント。
一つ一つ硝子をカットし、研磨し…と、ここまでくるのにいくつもの工程を経ています。

DSC_0054_convert_20131111215814.jpg

色のない硝子にもいろいろな模様があって、組み合わせることで、とても綺麗な表情を見せてくれます。

DSC_0031_convert_20131111215728.jpg

テラリウムに植物を1枝、絵になりますね。

DSC_0025_convert_20131111215111.jpg

ペンダントや帯止めなど、身近に使える小物もたくさん。

DSC_0073_convert_20131111215834.jpg

昼の太陽光に輝く作品もきれいですし、夜は温かな気持ちにさせてくれるランプなど、香川さんの作品に魅了されました。
写真もなかなか撮る機会が無くて…と、今回の撮影をとても喜んで下さいました。
ステンドグラスの灯りのように、私もホンワリ。

DSC_0038_convert_20131111215753.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/828-dfbfac58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)