FC2ブログ
花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタジオ撮影体験講座-県立図書館フェスタ-
H25studio.jpg

11月2日、岡山県立図書館でのスタジオ撮影体験講座に参加しました。
友達のKayokoさんからの情報提供で、募集開始すぐにMomoyoさんを誘って2名で申し込みしました。
Kayokoさん、ありがとう。

県立図書館の建物内には、スタジオ撮影室や編集加工室などを備えた「メディア工房」があります。
以前、シルバージュエリー作家のMomoyoさんの作品撮影をご自宅で行ったことがありますが、映り込みや反射などの問題があり、物を撮るのは難しいと感じました。
撮影のヒントが学べるかも、と一緒に参加しました。

講師は、蜂谷秀人さんです。
元山陽新聞社のカメラマンで、現在はフリーカメラマンとして、ツール・ド・フランスやファジアーノ岡山などの撮影で活躍されています。

座学では、カメラの種類や性能、一眼レフやミラーレスカメラの構造を実物を使って説明してくださるなど、簡単で分かりやすいお話で、知識を得ることができました。
次に隣のスタジオへ移り、メディア工房の一眼レフカメラを使って、人物の撮り方を教わりました。
あと、「頭でっかちにならない」「形がゆがまない」「食べ物の撮り方」「建物の撮り方」など、ちょっとしたコツを知っているだけで、随分、良い写真になることを改めて学ぶことができました。
蜂谷先生、ありがとうございました。

メディア工房は、予約で利用できます。
岡山県立図書館は、利用が全国1位のトップ図書館ですが、スタジオ撮影や録音、編集加工などもできる一流の設備を備えています。
上手く利用していきたいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/827-dde32b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)