花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

収穫の秋
DSC_0003_convert_20131106214857.jpg

10月27日(日)実家で稲刈りを手伝いました。
手伝うといっても、刈りとりしたものを軽トラでライスセンターへ運んだり、ワラを運んで積み重ねたりという補助作業。
高齢の両親も「いつまでできるか分からんけど…」と毎年、がんばっています。

大阪の姉が、高校のクラブ活動の仲間と会う約束があり帰省中。
稲刈りも夕方には片付き、赤く色づき始めた柿の収穫作業に移りました。
段ボール箱に詰めて、大阪へ送ろうという算段です。

富有柿と西条柿の2種類があり、どちらも摘果をしないで自然任せに実が成っています。
富有柿は中~小ぶりのものですが、ほったらかしでも甘く、友人にも評判のもの。
西条柿は、ずくしになるとすぐ鳥がつついてしまうので、毎日、母の管理下におかれています。
私は、西条柿を20個ばかり持って帰り、干し柿にしました。
つい数日前まで、雨や台風でお天気が悪かったのですが、10月後半からはお天気続きのようで、干すのにも安心です。

朝・夕、ベランダに出る楽しみも増えました。
干し柿も順調に飴色に変ってきて、スローフードの出来栄えにニマニマ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/825-ee40f7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)