花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲作のウンカ被害が深刻
DSC_0554_convert_20131015222222.jpg

ベランダから見る近所の田んぼの様子が変!
円形に茶色く枯れている…と思ったら、日ごとに広がって、初めて目にする痛ましさ。

数日後、実家に帰って話をしたら、実家の田んぼも被害に遭っていました。
両親は、近所の人からの「通報」で初めて知ったのだそう。
秋ウンカの発生で、全国的に被害が発生しているようです。
夏の猛暑、秋9月になっても高温が続いたことで、ウンカが大量発生したと言われています。

稲穂が垂れ、後は収穫を待つばかりとなって、今さら予防の薬を散布するわけにもいかず、被害にあった所を手で刈ったようですが、そのお米は実が未成熟の場合、処分することになってしまいます。

我が家ももうすぐ、稲刈り。
台風もやって来ています。
実りの秋、農作物が被害に遭いませんように。
人々の生活も影響がありませんように。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/820-36c92f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)