花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

平成25年度くらしき宇宙セミナーを受講して
0003_convert_20131008212549.jpg

今年2月、フィンランドでオーロラを観て以来、星空や宇宙について知りたいという思いが湧き、タイミングよく「くらしき宇宙セミナー」を受講することができました。
これは、星のソムリエ・星空案内人資格認定講座です。
星空や宇宙を学び、自分の知識だけでなく、科学館や学校などで指導したり、地域のボランティアとして活動したりすることを目的としています。
このテキストをもとに8回の講義を受講。
講義には必修3、選択3教科の受講、また4回の講義で単位認定のレポート合格が必要となります。

4月19日(金)に第1回がスタートしました。
仕事が終わる5時30分ダッシュで、倉敷科学センターまで1時間。
18:30からの講義にギリギリ間に合うという強行軍を毎回。
1.「さあ、はじめよう」、2.「宇宙はどんな世界」3.「望遠鏡のしくみ」…など、初心者の基礎となる内容からすすんでいきました。
毎回、2時間の講義は楽しく、宇宙の事を知るたびにワクワク感が増していきます。
単位認定レポートの提出がある講義は、帰ってからテキストをくまなく読み返しました。

6月14日(金)、8回の講座終了し、資格認定式が行われました。
約60名の受講者のほぼ全員、一人ひとり名前を呼ばれて、認定書とバッジを授与されるのですが…私は、名前を呼ばれませんでした。
5月の旅行と重なり、必修講義を1回だけ欠席していたのです。
最後には集合写真にまでおさまったのですが、認定書を持っていない人を探してみるものの‘仲間’は見当たりませんでした。
私ひとり取り残された感じで、なんとも淋しい気分。

しかし、認定に向けては、補講リクエストというチャンスがありました。
毎回の講義は、倉敷科学センターの天文学芸員の方をはじめ、国立天文台岡山観測所や美星天文台、岡山天文博物館などの専門家が講師をつとめてくださいます。
その講師の方や科学センターのスケジュールを調整し、補講を受講できることになりました。
時間を作ってくださり、ありがとうございます。

同じ講座を未受講だったもう一人の方と9月5日に「望遠鏡のしくみ」を受講。
単位認定レポートを提出し、無事に合格。
星空案内人・準ソムリエとして認定証を受け取ることができました!

続く。
スポンサーサイト

コメント

スゴイですね。頑張っています。ステキです。
[2013/10/01 06:15] URL | 地底人 #WgOu0GUw [ 編集 ]

心豊かに。
興味を持つとパッと飛びついて…なかなか極めれないのですが、何歳からでも学べるし、知ることが楽しいです。
星や月を眺めつつ、心豊かに過ごしていきたいですね!
[2013/10/02 01:00] URL | 花遊(はなゆう) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/817-7012a25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)