花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジの干物-猛暑が役に立つ
高知県、山梨県で2日連続で40℃を超えたとニュースで伝えています。
岡山も37℃を越え、立秋を過ぎても秋は程遠い…
今日は外出をせず、家で過ごそう。と決めました。

近所のスーパーでアジ1匹¥100。
昨日、対面販売の魚屋で「アジの干物用に開いてください」とお願いし、塩をして1晩経ちました。
初の干物作り。
金串を刺し、洗濯物干しにぶら下げ、ベランダへ。
あまりの暑さにハエも寄ってくる気配なし。
5時間後、お陰でいい具合に干物ができました。

DSC_0721_convert_20130811221607.jpg

ベランダへ出ただけの休日。
録画再生で海外へ出かけ(た気分)…スペイン・コルドバのひまわり畑に感動!
父から依頼されていた文章のワープロ打ちをのらりくらりとこなし、すっかりリラックスの時間を過ごしました。
最近、友人に伝授したお鍋を使った燻製(熱燻)。
アジの干物、塩麹で味を付けた半熟ゆで卵を燻製にしました。

DSC_0734_convert_20130811221633.jpg

できたての燻製、キュウリの酢の物、グリーンサラダ、ノンアルコールビールで夕食。
アジの塩が4%と本に書いてあったけど、ちょっと効きすぎたかな。
今度は塩分控えめで、安い時にまたアジの干物を作りましょう。

DSC_0737_convert_20130811221700.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/806-29b6d6c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)