花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


23.シンゲルの花市
2013年5月9日(木)旅行7日め
アムステルダムでの滞在は今日を含め、残すところ3日。
朝一、アールスメール花市場に電車とバスで行く予定でした。
が、移動の時間ロスを考慮し、後のスケジュールをメインに考え予定変更。
シンゲル運河にあるシンゲルの花市へ行くことにしました。

ホテルを出て、東の大通りダムラックへ抜けるのに路地を通ります。
ジャパニーズレストラン「四季」、何か見た事あるような…出前一丁の坊やじゃないの!
きっと、中国系の人がやってるお店でしょうねぇ。

DSC_0545_01_convert_20130722215324.jpg

旅行初日に訪れたダム広場。
朝の光はスッキリ、王宮が映えます。

DSC_0546_01_convert_20130722215350.jpg

新教会やH&Mの建物

DSC_0549_01_convert_20130722215412.jpg

トラム1時間券(€2.8)を買い、ダムラックからムント広場まで乗りました。
ムント塔は、昔あった城壁の一部に時計台を付けたそう。
1672年フランスがアムステルダムを侵略した時、この塔の中でお金を造ったことからムント(貨幣)と呼ばれているそうです。

DSC_0552_01_convert_20130722215503.jpg

ムント塔にあるショップの窓に愉快なフラワーベース、デルフト焼きでしょうか。
チューリップ用で口が幾つかあり、生けると放射状にきれいに飾れるのでしょうね。

DSC_0553_01_convert_20130722215524.jpg

運河に沿って、テントがたくさん並んでいます。
さあ、お花、楽しみです。

DSC_0554_01_convert_20130722215558.jpg

チューリップ50本が€6!さすが、オランダ。
この時期だから、たくさんのチューリップの切り花が売られています。

DSC_0557_01_convert_20130722215619.jpg

行きたかったアールスメール花市場は、世界最大の花の取引が行われていますが、巨大な取引システムを見学コースから見るよりも、かえってお花やさんの花を間近で見る方が案外、ウキウキするのかも。
ま、巨大市場はまたいつか…。

DSC_0558_01_convert_20130722215638.jpg

シンゲルの花市は、切り花より球根を扱うお店が断然多いです。
チューリップはもとより、アマリリス、ダリアなど珍しい種類や色合いで買って帰りたくなるものがいっぱい。
でも、検疫ができていない為、市中での購入は持込みできない可能性があります。
空港で検疫済みのものを買うのがいいようです。

DSC_0560_convert_20130722215657.jpg

パインストロベリー
白いいちご、初めてみました!プツプツの種が赤!
パインの味がするのかしら?

DSC_0564_convert_20130722215717.jpg

ボリュームのある花束。
シンプルだけど、フレッシュな感じがいいです。

DSC_0575_01_convert_20130722215736.jpg

朝の花市散策、気持ちいい時間でした。

DSC_0585_01_convert_20130722215755.jpg

トラムで駅へ。
アムステルダムから1時間、エーデ・ワーゲニンゲン駅へ向かいます。

DSC_0590_01_convert_20130722215814.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/796-d0b0776d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)