花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

NHK岡山もぎたて!初写真投稿
先週日曜日、ベランダにお布団を干しに出ると、眼下の田んぼに鳥を発見。
何か餌を狙っている様子で、水田にじっとしています。
すぐさまカメラを持ち出し、300mmズームで狙いました。
水を蓄えた水田にはオタマジャクシがいるようで、何度かとらえる瞬間にシャッターを押しましたが、なかなか上手く撮れません。
かろうじてオタマジャクシの尻尾が口からのぞいているのが2枚ほどありましたが、稲がじゃましていたり、構図が今一です。

でも、その野鳥の美しさと水田の緑がきれいで、暫くカメラで撮影しました。

DSC_0532_convert_20130713115139.jpg

時々、早く帰宅できた時に見ている、夕方6時10分からのHNK番組「岡山ニュースもぎたて!」の視聴者からの投稿写真に出してみることにしました。
投稿して2日後、帰宅すると係の方から留守電にメッセージが入っていて、また電話しますとのこと。
写真添付のメッセージには「野鳥」としか書いてなく、留守電を聞いてピンときて、その夜、鳥の名前を慌てて調べました。

翌日、昼間に電話をかけなおすと「今日の番組で写真を紹介します」とのこと。
(やった~、うれしい~)
係の方が「あの鳥は何という名前ですか?」と尋ねられたので、「ゴイサギ」ですと答えました。
調べて、即答できてよかった~。
昼休みの休憩時間には、うれしくて友達にメール予告しまくりました。

DSC_0532_convert_20130713114851.jpg

夕方、押し気味の仕事をやっと終え、いちもくさんに帰宅して番組をつけました。
参院選の特集も、お天気も見て、ドキドキしながらついに「もぎたて掲示板」。
カメラで番組を撮ったりして、興奮気味でコーナーを見終えました。

実家には言ってなかったけど、親戚のおばさんが偶然、見ていたようです。
母の所へ「見たよ、びっくりしたわ~」と電話してきたと、夜、母から電話がありました。
メールした友人達からも「見たよ」とか「仕事で見られなかった、ごめんなさい」とか頂き、私もいろいろ書いて返信。
みなさん、ありがとう。お騒がせしました…

今朝はおばさんの所へも電話をかけて、久しぶりにおしゃべり。
暑中見舞いとお互いを気遣う話で気持ちがホッとしたところです。

DSC_0533_convert_20130713114928.jpg

たまにはこんな写真投稿をしてみるのもいいですね。
いろんな所に視点を向けて、良い写真を撮って行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント
おめでとうございます
良かったですね!

普段からアンテナを張って、注意を払っていらっしゃるからこそのシャッターチャンスですね~。

私などは、お笑いネタばかりです(笑)
[2013/07/14 05:34] URL | 渡辺 #- [ 編集 ]

Re:渡辺さん、ありがとうございます。
写真を外部へ出して、ちょっとだけ冒険。
腕はまだまだ…、だから写真は楽しいのでしょうね。

渡辺さんの知識の深さは、よ~く存じております。
[2013/07/14 09:36] URL | 花遊(はなゆう) #- [ 編集 ]

おめでとうございます
美しい鳥が生き生きとしていて
素敵な写真ですね~

私も一眼レフにはまってしまいましたが
ぜんぜん思ったように写真が撮れなくて~

いつか教えていただきたいです
[2013/08/24 04:59] URL | やぎのゆきちゃん #- [ 編集 ]

Re: やぎのゆきちゃん さん
コメントありがとうございます。
ハッと思った瞬間、すぐカメラを構えたのがこの写真でした。
いつでもどこでもカメラを傍らに。
一眼レフでバンバン撮りましょう!

[2013/08/26 07:26] URL | 花遊(はなゆう) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/792-9ffed66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)