花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


20.慰霊祭
DSC_0283_01_convert_20130709220208.jpg

憲法広場へやってきました。
広場の中央には、第一次世界大戦の慰霊塔があり、塔頂には月桂樹をかざした金の女神像が輝いています。

DSC_0285_01_convert_20130709220232.jpg

乗り降り自由の市内観光hop on hop off バスの発着点です。
市内6か所にこのようなバス停の看板があり、24時間チケットで乗り降りできます。

DSC_0286_01_convert_20130709220415.jpg

バス内では日本語での観光イヤホーンガイドもあるので、町の様子がよくわかります。
20~30分間隔の運行。

DSC_0352_convert_20130709221248.jpg

赤と黄緑色のバスがそう。

DSC_0287_01_convert_20130709220312.jpg

バスを待っていると1台の大型バスから何やら制服を着た男性達が降りてきました。
その若者たちのカッコイイこと!
きっと軍隊なんだろうな…と思いつつ、彼らの方へ惹きつけられていきました。
カメラを構えて「撮ってもいい?」とジェスチャーすると一人の青年が周りにも合図し、狭いバス横でもきちんと整列してくれました。顔、小さっ。
さすが!気持ちのいい行動、そして笑みを忘れない若者に胸キュ~ン。

DSC_0289_01_convert_20130709220330.jpg

バスに乗りました。

DSC_0291_01_convert_20130709220435.jpg

折角だから、景色のよく見える2階にあがりました。
渓谷に突き出た広場、先程渡ってきたアドルフ橋が望めます。

DSC_0292_01_convert_20130709220455.jpg

出発したバスは石畳の狭い道を走り、旧市街地を楽ちん観光。

DSC_0294_01_convert_20130709220515.jpg

川と渓谷に囲まれた丘の町。
バスは旧市街から近代的な街並みエリアへと向かいます。

DSC_0300_convert_20130709220535.jpg

ルクセンブルク大公国は、日本の神奈川県とほぼ同じ面積の小国。
新市街には欧州裁判所や欧州議会事務局など国際機関が集まり、また、金融王国を目指し現在、成果としてロンドンに次ぐユーロ市場、第2の金融センターを形成しているのだそうです。

DSC_0303_01_convert_20130709220556.jpg

新市街を走る道の向こうには菜の花畑、小さいながらも趣き豊かな国を感じます。

DSC_0315_01_convert_20130709220613.jpg

駅へ向かう大通りリベルテ通りを走ります。
私たちのホテルもこの通りにあります。
両サイドの桜並木をバスの2階から眺められ、気持ちいい観光です。

DSC_0317_01_convert_20130709220633.jpg

ルクセンブルク駅の建物が見えます。

DSC_0320_01_convert_20130709220653.jpg

再び、憲法広場へ向かいます。

DSC_0322_01_convert_20130709220710.jpg

DSC_0326_convert_20130709220731.jpg

憲法広場へ戻ってくると何やら人が大勢集まっていました。

DSC_0327_01_convert_20130709220814.jpg

バスから降り、その様子を見ることに。

DSC_0340_convert_20130709220834.jpg

先程のイケメン兵士たちは、このセレモニーの為に集まってきていたのですね。

DSC_0345_01_convert_20130709220854.jpg

DSC_0346_01_convert_20130709220916.jpg

DSC_0349_01_convert_20130709221001.jpg

慰霊塔に花輪がたむけられていたので、きっと戦没者の慰霊祭なのでしょう。
5月8日が何か意味ある日なのか、セレモニーの事を検索しましたが、わかりませんでした。
そのような日に偶然、ルクセンブルクのこの広場に居合わせたのも何かのご縁なのですね。

DSC_0348_01_convert_20130709220938.jpg

解散になった後、制服に惹かれ、写真を撮らせていただきました。
左の方は少し日本語も話せ、自分は空軍所属、真中の方は陸軍のお偉いさんということがわかりました。
退役した方も胸にバッジをたくさん付けておられ、位のほどが伺えます。

DSC_0350_convert_20130709221204.jpg

DSC_0351_01_convert_20130709221227.jpg

DSC_0356_01_convert_20130709221308.jpg

hop on hop off バスに再び乗車。
1回目は様子見とバス停確認の為、下車なし。
次はボックの砲台あたりで下車し、歩くことにしました。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/789-d38a51e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)