花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

18.ブリュッセルの大元駅
旅行5日めもたくさん歩きました。
チョコレートを買い、教会に入り…と、2時半をまわってそろそろ中央駅へ、と思って地図をみたら、南駅と中央駅の間にBruxelles.Chapelle駅があるじゃないの。
教会から近いし、パスも使えるし、1駅歩くのを省略して電車に乗ることに。
※駅名はオランダ語とフランス語で併記されています。

列車の待ち時間は少しありましたが、疲れもありベンチに座ってほっ。
無人駅で通過する電車を見ているうち、にわか雨が降り出し「駅にいてラッキー」。
~と安心していたら、到着時刻になっても列車は来ない。
ホームから下り、男の子に「タクシーない?」と聞いたけど、ないよとの返事。
中央駅なら歩いた方が早いとも。
(傘があったら歩いてるって)半分苛立ち気味の心…
15分経ってもこなくて、そのうちに雨もやみ、結局、歩いて中央駅に行きました。

ホームで待っていた時、「この駅、ブリュッセルの大元駅じゃなあ(岡山弁)」
私たちの住まいの近隣にあるJR大元駅。
岡山駅に近いのに過ぎゆく電車が多いのでなぞらえて、好き勝手な事を言い出す始末。後で笑い話になったとさ。

コインロッカーの荷物をとりだし、駅で食べ物を買って電車を待ちました。
16:47発のルクセンブルク行きICがホームに入って来ました。
ナミュール経由です。
ブシュッセル・シャペル駅でのハプニングもありましたが、乗車予定時間の電車に間に合ってよかったです。

ベルビュービールは、さくらんぼのビール。
ブリュッセルに向け2人でカンパ~イ。プハッ。
フルーティな味わいで、飲みやすいです。が、アルコール度数5.2%。
酔います。

夜8時前、ルクセンブルクに到着しました。約3時間少しかかりました。
ブリュッセル-ルクセンブルク間の景色は、とても綺麗と聞いていましたが、強い雨が降ったのと2階の席の窓が斜めになっているので室内灯が写りこむので、写真は諦めました。

さてここでも晩ご飯は、アジア系。
駅前に看板を見つけ、そこで麺類を注文しました。
エビが入った汁麺。
この時は温かいスープ、しょうゆ味にホッとしましたが、やっぱり麺にコシがなく物足りません。
食べた後でよくよく考えたらこのラーメン、15€もするんです!
2000円もするラーメン、日本じゃ絶対食べないよぉ。
これもあとあと、Hirokoさんとの会話で笑い話として登場するんですがね。

駅から10分ほど歩き、ホテルに到着。
ゴールデンチューリップセントラルモリトールホテルという長い名前。
ここもバスタブ付きでした。