花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


12.ミケランジェロ作 聖母子像に涙
ダイフェル運河沿いに散策することにしました。
さっきまで川面から眺めていた景色が、歩くことでまた違った視点から楽しめます。

DSC_0723_convert_20130609163109.jpg

運河クルーズのボートがひっきりなしに往来しています。

DSC_0734_convert_20130609163130.jpg

DSC_0735_convert_20130609163151.jpg

ベルギーはレースで有名です。
散策していると家の入口で、素敵な女性がボビンレースを編んでいました。

DSC_0746_convert_20130609163218.jpg

漠然としか知らなかったレースですが、なんと細やかな作業なんでしょう。
たくさんのピンを立て複雑に交差したボビンを指で器用に渡して編んでいます。
ルネッサンス期にカール5世が、学校や修道院でレース作りを教えるよう布告され、ボビンレースの技法が確立して発展したそうです。

DSC_0747_convert_20130609163737.jpg

人垣ができつつあると思ったら、レースの選手が次々とかけぬけて行きます。

DSC_0755_convert_20130609163758.jpg

メムリンク美術館の一角でピカソ展をしていたので入りました。

DSC_0774_convert_20130609163824.jpg

鐘楼と共に町のシンボルである聖母教会。
ミケランジェロ作の聖母子像を是非、見たいと思っていました。

DSC_0784_convert_20130609163910.jpg

300㎜のズームレンズで撮りました。
重い一眼レフカメラ、交換のズームレンズを持ち歩いている大変さも、このように望遠で撮れた時には報われます。白い大理石でできたこの穏やかな母子像を見ていると涙があふれてきました。
霊感というものは持ち合わせていないのですが、時々、心響く場所へ行くと不思議と涙があふれてくることがよくあります。
閉館時間近く、入館者が殆どいなくなった教会内で、愛をたくさん感じました。

DSC_0780_convert_20130609163845.jpg

DSC_0797_convert_20130609163932.jpg

内陣にはブルゴーニュ公国のシャルル突進公と娘のマリーの霊廟があります。

DSC_0803_convert_20130609164009.jpg

DSC_0811_convert_20130609164037.jpg

DSC_0814_convert_20130609164106.jpg

DSC_0815_convert_20130609164135.jpg

美女として名高い「ブルゴーニュのマリー」。
手を合わせるその横顔から美しさをしのぶことができます。

DSC_0817_convert_20130609164205.jpg

DSC_0818_convert_20130609164232.jpg

DSC_0820_convert_20130609164302.jpg

DSC_0826_convert_20130609164402.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/779-0b28a827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)