花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真展4月20日(土)
開催から毎日、平日仕事後にも会場へ通いました。
お花の水管理とご芳名録と展示作品の確認の為です。
展示パネルに複数枚貼っている写真が剥がれて落ちたり、額縁の写真のテープが弱くてずれるなど開催して2~3日アクシデントが続きました。
お見苦しい展示は、あってはならないこと。反省です。
モンベルスタッフの方が、落ちた写真を朝、気が付いてテーブルの上に置いて下さったり、はじめさんが応急処置をしてくれたりと、ここでもお力をお借りしました。
ありがとうございます。

さて、会期から1週間、お迎え用の挿花も傷みが目立ってきました。
19日(金)に新たにお花を用意し、活けかえをしました。
20日〆の仕事もあり、がんばって3時までに仕事を片付け、午後休暇をとらせてもらい、会場でお花を活けました。5時過ぎには完了し、次の予定、倉敷市南部へ6時15分までにいかなくてはなりません。
なんだかバタバタです。
同じ大輪のダリアでも、これは「黒蝶(こくちょう)」という種類です。
白いバラを組み合わせてみました。
フレッシュなお花が活けられて、土日とお客様をお迎えするのにもこれで一安心です。


DSC_0065_convert_20130424071951.jpg

朝一番は、日生からの男性。

その後、田原りっちゃん!昔のジム仲間です。写真はいいよ~と。
手先が細やか手芸の達人である半面、アクティブにフルマラソンにも出場しています。21日の津山賀茂マラソンに出場すると話してくれました。がんばって~。

その後、会社のOB、本郷さんが奥様と。
仲間と一緒によくスキーにご一緒させて頂きました。

ここから写真をご一緒に撮っていただいた方。
長崎さんとは、ブログ訪問がご縁で、お知り合いになりました。
「毎日が日曜日」とおっしゃっていますが、お仕事や様々な会のお役、観劇、読書、グルメ、交友…と幅広くご活躍なさって、知識も豊富な方です。
お人柄にひかれ、時々ランチもご一緒させて頂き、話題がつきません。
お忙しい中、会場に来て下さる時間等もお気遣いくださったようで、全てに心優しい紳士です。

DSC_0070_convert_20130424072015.jpg

オーロラ旅行でご一緒だった清水さん御夫妻が、大阪から駆けつけて下さいました。
46人のツアーで、一人参加の私が、奥様の優しい雰囲気に一番にお声をかけさせていただきました。
折々でお話が弾み、帰国が近づくにつれお別れが心惜しく感じました。
帰国後にお送りしたオーロラの写真をお母様にお見せし、喜んで下さったことなどメールもいただき、今回の写真展にも遠路よりお訪ね下さいました。ありがとうございます。
会社社長の御主人もとてもお優しく、素敵なご夫婦のご来場に再び旅行の時を思い出し、心がホンワカとなりました。この後、四国へ渡りご旅行を楽しまれるようです。

DSC_0071_convert_20130424072034.jpg

Yさん御夫妻。
前部署で当時の担当役員から「阪神タイガース」を愛するつながりで、奥様のTomokoさんを御紹介いただき、マレーシア-岡山とメル友からスタートしました。
当社の現取締役である御主人と共に、マレーシア、ニュージーランドと海外生活が長く、帰国時に2回ほどしかお会いしていないにも関わらず、カードやお土産など折々に心のこもったお気遣い…憧れの女性・Tomokoさんのようにと思いつつもなかなか行きとどきません。
昨年、帰国され岡山に赴任。お住まいがとても近くなりました。
ニュージーランドで星空の絶景ポイントと呼ばれる「テカポ湖」のお話ができて楽しい時間でした。
ありがとうございます。

DSC_0072_convert_20130424072052.jpg

同じく前職場の仲間、中村さんご一家。
奥様とも親しくさせていただいていますが、ちょっとお会いしないうちにお子さん達も大きくなりました。
当時の上司・仲間達で「和歌山プロジェクト」なるキャンプを計画。
中村さんのご実家訪問、和歌山ラーメン、釣り、など楽しい旅行を思い出します。

DSC_0080_convert_20130424072129.jpg

下松市から、オーロラ旅行でご一緒だった玉本さん(左)がお友達といらして下さいました。
御主人と旅行にご参加で、私のオーロラ写真を是非記念に欲しいと言われ、喜んで下さいました。
お仕事で倉敷へとのことでしたが、そこから会場まで足をお運び下さる行動力、お気持ちがとてもうれしかったです。旅行のお仲間が、オーロラ写真つながりで再会できるのがありがたいです。

DSC_0083_convert_20130424072148.jpg

創作作家として御活躍され、女性としてとても尊敬するお2人。
シルバーアクセサリーデザイナーの加藤百代さん(左)
ステンドグラス作家の香川三枝子さん
百代さんのシルバーアクセサリーはダイナミックなデザインで目をひきます。
見るのと身に付けるとはまた違い「これ!」というぴったりくるデザイン。
香川さんのステンドグラスは、普段の生活にしっくりと合うデザイン、色彩。
個人のお宅や公共施設のお仕事もたくさんなさっています。
私もいつか家を改装することがあったら是非、お願したいと思っています。

お二人との出会いは20年以上になるでしょうか。
会社の先輩だったAさんが脱サラして木工芸を始められ、様々なジャンルで創作活動をされている方々と知り合う機会を作って下さいました。
百代さん、香川さんとは折々、楽しい時間を過ごさせて頂いています。
Aさんは私に「写真でも文章でも、なんでもいいから創作活動をするべき」とよく言っておられました。
今回の写真展のご案内をお出ししたかったのですが、数年前から音信不通になってしまい、気になっています。

DSC_0084_convert_20130424072206.jpg

田辺さん御夫妻。
倉敷山の会でご一緒で、スキーにも行きました。
奥さんの人懐こい笑顔、久しぶりに抱き合って再会を喜びました。
渡辺‘野人’学さんのサイトから知って駆けつけてくれました。
田辺‘原人’元人さん。野人・原人の仲なのだそうです。なるほど!
あまりアドバイスにならない私のカメラ技術を一生懸命メモしてくださっていました。
お互いに良い写真が撮れるよう、がんばりましょうね。

DSC_0085_convert_20130424072225.jpg

物々交換の仲良しTomikoさん。
会社のOBの奥様です。
ご夫婦で釣りによく出かけられ、メバルなど新鮮なお魚を調理済みにして届けてくださいます。
写真展も楽しみにして下さっていました。
ありがとうございます。

DSC_0088_convert_20130424072244.jpg

公民館活動のお仲間です。
私の習い事はちっともレベルアップしませんが、楽しいおしゃべりに話がつきません。
菱川さん、角田さん、太田さん、これからもよろしくお願いします!

DSC_0089_convert_20130424072303.jpg

参議院議員の江田五月さん
友人の田原氏が秘書をしているのですが、まさかお忙しい中、お越し下さるとは思いもよりませんでした。
前日電話があり「ゆりちゃん、明日行くわ」の後に「江田議員も一緒に」と!
以前、早乙女真悟さんの原画展でお会いしたことがあったのですが、私の個展にお迎えするとなると結構、緊張しドキドキしました。
岡山大学での開所式のご挨拶の後、30分ほどのお時間を作って下さったようです。
学生時代に写真同好会を立ち上げたり、技術にもお詳しく、いろいろとお話を伺うことができました。
親しみやすいお人柄なので、つい「江田さん、何でも1歩進んでやってみることって大切ですね」と写真展開催の一歩の事を言ったつもりが、田原氏に突っ込まれました…「ゆりちゃん、じゃあ、立候補してみるかな」。
参りました~。

江田さんは毎日、御自身で更新されているブログ「活動日誌」にも載せて下さっていました。
ありがとうございます。

DSC_0091_convert_20130424072322.jpg

DSC_0093_convert_20130424072510.jpg

DSC_0094_convert_20130424072537.jpg

DSC_0098_convert_20130424072617.jpg

DSC_0100_convert_20130424072830.jpg

DSC_0101_convert_20130424072856.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/765-f66fc9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)