花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

オーロラ防寒対策
カメラの防寒対策の次は、私の防寒対策について。
その昔、スキーや山登りをしていたので、しまっていたスキーウエアや衣類を引っ張り出してみましたが、スキー場よりもっと寒い場所へ行くわけだし、運動して温まるスキーとは違うので、身体を守る為にも必要なものを買い足すことにしました。

ラップランドサファリ社にアクティビティを申し込んでいるので、現地でアウター一式(防寒服上下・防寒ブーツ・帽子・手袋(オーバーミトン)・マフラー)など有料で借りることができます。
でも、スキーウエアがあるので、それをアウターにして後は下に重ね着をすればOKと思うので、借りないことに決めました。
でも、一番悩んだのがブーツ。
ごついブーツは買うに及ばないし、でも足元から来る冷えは大敵。
どうしようと悩んでいたら、アサヒシューズのトップドライというブーツを見つけました。
ゴアテックスで防水耐久性、透湿性を兼ね備え、足をドライな状態に保ちます。とあります。
ソールはセラミックスで、滑りそうな床や凍結した路面などでも滑りにくい効果を発揮してくれるとありました。
これならタウン履きもできます。

310sr6uKDkL__SL190_CR0,0,190,246_

ソックスは2枚重ね履きを勧めるとよく書かれていますが、重ね履きをすることで血行が悪くなる場合もあるらしく、厚手のウールソックスを履いて、靴下用貼るカイロを使うことにしました。

m_s_1108644_thym.jpg

アンダーウエアは、モンべルでメリノウールの厚手の上下を買いました。

m_s_1107241_bk.jpg

m_s_1107245_bk.jpg

メリノウールのタイツを履き、モンべルのノマドパンツを履き、アウターはスキーパンツというレイヤースタイル。これ以上重ねるとスキーパンツがパンパンで…。

drecome_1105414-dbn.jpg

アンダーウエアでもう1セット。
ジャパネットたかたのTVショッピングで偶然目にした「健康肌着ひだまり」を購入。
番組内での紹介にヒマラヤ登山隊が肌着上下でにこやかに腕組みしている写真を使っているんです。
おまけにたかたの社員さんたち(男女とも)が、肌着1枚で屋外に出て身体をはったレポートをしたりして、温かさをアピールしているもんだから、すっかり私もその気になって電話してしまいました。
これがホント、温かいんです。
上下セットで買ったので、おまけとして同じ素材でできたネックウォーマーがついてきました~。

85001-G0-1707-m.jpg

後は山シャツやウールセーター、フリース等を重ね着。
頭部はニット帽、フェイスマスク、ネックウォーマーですっぽり防寒します。
めがねはツルの部分が凍って凍傷の恐れがある為とレンズに息がかかると凍って見えなくなるのでコンタクトレンズを使用します。
アクティビティの時は、ゴーグル(またはサングラス)で雪目&防寒対策ばっちりです。

それにしてもどんな寒さなんでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/747-896c20d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)