花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

チーズフォンデュ
友人たちとの食事会…去年にさかのぼりますが、クリスマス間近の金曜日に集いました。
チーズフォンデュです。
フォンデュ鍋は誰かしら持っているものなんですねぇ。
チーズ係、材料係、サイドメニューは1品持ち寄りと気負いのないメンバーでの食事会です。

DSC_0228_convert_20130129224008.jpg

さて、チーズ係になった私。
初チーズフォンデュ作りですが、ネット検索でレシピを入手しました。
グリュイエールチーズとエメンタールチーズの2種類のブロックを調達。
メンバー差し入れの白ワインを使って、刻んだチーズをお鍋の中でトロトロと溶かしていきます。
とろみ付けにコーンスターチも大さじ1ほど入れました。
いい感じにとろけたチーズ。成功!
真っ赤なテーブルクロスの上に並んだお料理や具材が、クリスマス気分をぐ~んと盛り上げてくれます。

「さあ、さあ、頂きましょう」「カンパーイ」

美味しいねぇ~、いいわねぇ~
エビ、ホタテ、カキ、プチトマト、ブロッコリー、ナス、マッシュルーム、フランスパン
どれもチーズによく合って、食が進みました。
笑顔で囲む鍋料理。ごちそうさまでした!
1品料理もたくさんあったので、それぞれ分け合ってお持ち帰りしました。

来年もチーズフォンデュクリスマスに決まり。

DSC_0229_convert_20130129224050.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/745-0fcaafa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)