花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


桜鶴苑
岡崎神社を後に、挙式後、両家で会食をする「桜鶴苑」へ足を延ばしました。
平安神宮の横を通っていると、うどん屋「山元麺蔵」の行列に遭遇。
京都市立動物園~琵琶湖疏水とひたすら歩き、「桜鶴苑」のある南禅寺エリアへやっと到着。

DSC_0293_convert_20130107220042.jpg

お正月休みで門が閉まっており、会場は残念ながら見ることができませんでした。
目黒雅叙園グループで、四季折々に彩りを変える1,200坪の美しい日本庭園があるそう。
無隣庵・平安神宮・円山公園など数々の国定名勝指定庭園を手掛け、近代造園の先駆者とされる“植治”こと7代目・小川治兵衛さんの手によるものです。
小川治兵衛さんといえば、秋に訪れた倉敷・大原家別邸の有隣荘のお庭も手掛けています。

古の雅やかな和と、スタイリッシュなモダンとが調和した空間が、特別な時間を演出いたします。とHPにありました。
いつかまた、京都散策の際にちょっと奮発して、お食事できればいいな。
お正月飾りが和モダンで粋ですね。

010702_convert_20130107221008.jpg

このず~っと奥の門の向こうに素敵な御庭と建物があるのですね。

DSC_0297_convert_20130107220120.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/736-f2548292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)