花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


上庄里芋と大野部の栗
秋の味覚をあれこれ頂き、キッチンに立つのが楽しい季節。

一つは、福井県大野市から。
テレビでも良く取り上げられる有名な上庄(かみしょう)里芋。
北欧旅行でご一緒だったYさんに清水白桃をお送りしたところ、秋を待ってお礼に送って下さいました。
Yさん手作りの麦みそ、奥さま手作りの「コロ煮(小芋を甘辛く煮たもの)」、北海道のじゃが芋のおすそ分けも入って、どっしりと重い宅配を受け取りました。

DSC_0055_convert_20130101215049.jpg

Hirokoさんにレシピを教えてもらい、甘辛い炒め煮を作り青柚子の皮を摺って散らしてみました。
上庄里芋は、柔らかい中にもしっかりした肉質の美味しい里芋です。

宅配が届いた時間、ちょうど「旅サラダ」という番組でラッシャー板前さんが大野市から中継で上庄里芋を紹介していました。
偶然にしてはとってもタイミング良く、興奮してYさんに即、お礼メールで伝えました。

DSC_0069_convert_20130101215124.jpg

里芋料理をもう一つ。
鮭の白子を買っていて汁ものを作ろうと思っていたので、頂いた麦みそを使い、具だくさんの芋汁を作りました。
寒い冬の季節、たっぷりの具とほっこり里芋、麦みその風味が美味しい1品となりました。
Yさん、ありがとうございます。

DSC_0074_convert_20130101215217.jpg

こちらは岡山県新見市大野部の栗。
百代さんから「小粒だけど美味しい栗よ」と頂きました。
乾燥しないようチャック付き袋に入れてあり、イガと青紅葉が添えてありました。
家の竹かごに入れて、秋の味覚をちょっと演出。

DSC_0075_convert_20130101215302.jpg

焼き栗、おいしっ。
実家にもおやつに持って行き好評でした。
百ちゃん、ありがとう!ごちそうさまでした。

DSC_0078_convert_20130101215324.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/733-26042d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)