花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


サントリー京都ビール工場
8月26日(月)
月曜に休暇をとるというのは、なんともいいですね~。
朝から姉宅で「今日はどうする?」とのんびり打ち合わせ。
暑い中、京都市内を歩くのもなあ、とチラシを見ていたらビール工場見学を発見。
サントリー京都ビール工場は、8月の期間限定で京阪・淀駅から無料シャトルバスがあって行きやすいし、お酒を飲まない姉も「行ってみよう」とGOサイン。

淀駅前の臨時バス停で待っていると段々人が増えて来て、予約せずに行こうとしていたことに気づき慌てて予約電話。
送迎バスが到着する回の人数に滑り込みセーフでした。
タイから日本に働きに来ている若い女性達が15人ほど、日本人スタッフと一緒に乗ってきてとても賑やか。

DSC_0331_convert_20121226213727.jpg

ガラス張りの建物が、おしゃれな工場という印象を受けます。
左手のエスカレーターから上がって行くと、巨大なタンクがお出迎え。

DSC_0332_convert_20121226213828.jpg

随所で説明を受けながら、見学順路を巡っていきます。
清潔な工場内は殆ど人がおらず、複雑な配管、機械設備がピッカピカ。
ここはビン詰行程。
ビンが早いスピードで送られ、回転し、次々と詰められていきます。

DSC_0329_convert_20121226213658.jpg

そしていよいよ、お楽しみの試飲。
ちなみにビール、ジュース、お茶もあり、飲み物は3杯までOK。
あられのミニおつまみもついています。

DSC_0334_convert_20121226213902.jpg

美味しい注ぎ方で、サーバーから黄金の液体が細やかな泡と共にグラスに満たされていきます。

DSC_0336_convert_20121226213926.jpg

ちょっとお値段高めのプレミアムモルツ。
できたてはやっぱり美味しい~。
2杯いただきました!

DSC_0338_convert_20121226213944.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/727-ae6f44be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)