花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

朝4時のオリオン座
天体写真入門講座の受講が終了した翌朝、なぜか早朝4時に目が覚めました。
深夜12時頃の就寝でこんな時間に目が覚めるのは珍しく、なぜか外が気になりベランダへ出てみると、きれいな星空!
南西にオリオン座が傾きかけていて、もうすぐ満月を迎える月の輝きも増してる。
すぐにカメラを三脚にセットし、比較明合成用の写真を撮ることにしました。

その前に「長秒時ノイズ低減」にして、バルブ撮影をしてみました。
長秒時ノイズ低減で撮影すると、撮影時間分、次のシャッターが押せないのですが、まずはその設定でどのように写るかお試し撮影です。
3~5分くらいの開放時間で、星の日周運動が少し写っていますが、開放時間分、思ったよりも空が明るくなりすぎています。
ノイズは低減されているのか…な?

DSC_0225_convert_20121129214801.jpg

次は連写に設定し、シャッタースピードを10秒に、リモートコントロールのボタンを押しっぱなしで固定してOK。
…と簡単に書きましたが、座学で学んだことを実際にやろうとしたら「あれっ、どうだったっけ?」と操作がすぐにできませんでした。
何事も手を動かしてやってみないと身につかないものですネ。
カシャッ…、カシャッ…
一定間隔でカメラのシャッター音が暗いベランダで響きはじめました。

寒っ。
私はベッドへもぐりこみ、ぬくぬく。
でも…、やっぱり外が気になり、暫くして再びベランダへ。
うっすらと雲がかかり初めていました。
適度な枚数を撮ったところで、1枚ダークフレームを撮って終了。

とりあえず、素材はできました。
翌日、「星空つづり」さんが作った無料ソフト「Sirius Comp」をダウンロードし、比較明合成したのがこの写真です。
固定撮影した1枚1枚の写真が、連続して重なって合成され点が線になっています。
わ~、私にもできた!
今度はもっと、たくさんの枚数でロケ地も選んで撮ってみたいなあ。
ハマります!

20121127output_comp_convert_20121129214824.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/721-552eede1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)