花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


11.ベルゲンの魚市場で
翌朝、再びブリッゲン地区へやって来ました。
残念なことに雨模様。

DSC_0804_convert_20121107232634.jpg

フロイエン山の展望台も雲に隠れています。
ツアーでは、みんなで上がる予定でしたが、このお天気なので様子をみて希望者のみ上がることになりました。
昨晩、行っていてよかったです。

DSC_0867_convert_20121107233101.jpg

三角屋根の木造の建物には、看板や人形などでその家の職業がわかるよう現されています。
現在はレストランやブティックなどになっていますが、建物の間の細長い通路を奥へ進むと芸術家たちの工房があるそうです。
火災などで再構築された建物ですが、傾きや腐食などの傷みに対し、修復作業も進められています。
壁が傾き、窓がひし形になってます…

DSC_0818_convert_20121107232657.jpg

すぐ近くの魚市場へ向かい、昼食まで自由行動となりました。

DSC_0822_convert_20121107232715.jpg

市場、だ~~い好き!

DSC_0873_convert_20121107233149.jpg

ラズベリー、ブルーベリー、チェリー、ストロベリーなどなど、
ベリー好きには、たまりません。
でも、物価は高いみたいです。
1ノルウェークローネ=約13円なので、いちご1パック45クローネで約600円。
殆どの商品に14%、または25%の付加価値税がついています。

DSC_0828_convert_20121107232731.jpg

日本から留学している女子大生が、缶詰を売るバイトをしていました。
この市場では、ほかにも2人ほど日本人大学生がいました。
遥か北欧の地で明るく接客している姿は、買うならここでと情がわいてきます。
他の店の品定めをした後、やっぱりここで買いました。

DSC_0831_convert_20121107232748.jpg

小エビやサーモンのオープンサンド、美味しそう~~。
私たちはレストランでランチなので、市場のうまいもんはガマン、ガマン。

DSC_0833_convert_20121107232805.jpg

サラミの専門店。
クジラやトナカイ、鹿、ムース(ヘラジカ)などワイルドなテイストを試食。

DSC_0845_convert_20121107233001.jpg

スモークサーモンもお店によって、塩分に微妙な差があり、試食は大切!
ハーブマリネされたサーモンもトロッとしていて、どれも口に合い、美味しい。
真空パックにして日本にも持って帰れると言われましたが、味が変わるのではないかなあとHirokoさんと話し、結局、たらふく試食することでおしまい。
家の近くにあったらなあ。

DSC_0851_convert_20121107233028.jpg

市場の一角にお花屋さんもあって、つい立ち止まりお花を見る楽しさも。
ピオニー(しゃくやく)、きれいです。

DSC_0862_convert_20121107233046.jpg

サバやニシンなどの燻製もたくさん売っていました。
あれこれ買いたい気持ちもありましたが、旅の途中なので買うのを諦めました。

DSC_0871_convert_20121107233116.jpg

ノルウェーは美人さんが多い。
チャーミングな笑顔でボイルエビの試食を勧めてくれました。
甘く旨みのあるエビ、産地の美味しさは抜群です。

DSC_0872_convert_20121107233132.jpg

結局、市場でたっぷり時間を使い、他の観光をせずじまい。
集合してレストランへ向かい、ランチです。
スープ、サーモン料理、デザートでお腹いっぱい。

DSC_0878_convert_20121107233205.jpg

DSC_0879_convert_20121107233221.jpg

レストランから出ると、すぐに港。
対岸から見るブリッゲンの建物が、絵を描いたように美しく並んでいます。
山の斜面に建つ家も、屋根瓦のオレンジ色がきれいで統一された景観美。
日本のごちゃまぜ建築、ちょっと考え直さないと…ね。

DSC_0881_convert_20121107233245.jpg

DSC_0885_convert_20121107233302.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/712-816a9019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)