花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

月と木星と水星
image003.jpg

新潟県長岡市のWさんから写メをもらいました。

「今日は月と木星と水星が夕空の西の空に接近して見えました。とても綺麗でした。
次は大晦日の夕空に月と金星が接近します。残念ながら、長岡市の天気予報は雪です。」

彼は天文にとても詳しい。
ずいぶん前、彼が四国の友達を訪ねる際に岡山に寄ってくれ、
その車に積んでいる機材が半端なくすごかったのを覚えています。
天文ガイドという専門誌にも記事が載ったことがあるらしいし、ホント、尊敬します。

11月のある夕方、岡山の南西の空に三日月ととても綺麗な星が二つ、
にっこり笑うように並んで出ていたことがありました。

あまりにも綺麗で、これは聞かねば!とメールすると、
木星と金星が珍しい並びになった日と教えてくれました。
その続きを、今日また忘れずに連絡くれたのでした。
ありがとう。
また素敵なことが起こっていたのね。

月を見て思う。
月もいつしか満ち足りる。
太陽はエネルギーを与えてくれ、月はそっと夢がかなうのを見てくれているよう。



スポンサーサイト

コメント

この記事にじーんときました。
なんとも言えない写真と「月をみて思う」メッセージ。
心に響きまくりです。v-10
[2008/12/30 03:00] URL | ゆみ #- [ 編集 ]

すてきですね
ブログ開設おめでとうございますv-22
おそくなりましたが・・・リンクしてもらって嬉しいです!v-10
私もリンクさせてもらいますねv-238

よく月のそばにあるきれいに光っている星の存在には気づいていたものの
名前も何もわからなくて・・・
色々わかると面白いし素敵ですねv-20
今度は大晦日 明日ですね!!ぜひいいお天気で見たいなぁって
思いますv-218
[2008/12/30 17:47] URL | mikiko #- [ 編集 ]

ゆみちゃん、ありがとう
コメントありがとうございます!
ブログを書き始めたことで、気づきがいっぱいあることを知りました。
世の中すべてに陰と陽がある・・・月と太陽もそう。
陰と陽でバランスがとれているのですね。
[2008/12/30 21:54] URL | 高塚 #- [ 編集 ]

mikkosさん、リンクさせてもらいました!
リンク、連絡してなくて、ごめんなさ~いe-260
そして、リンクありがとう!
いろいろ知らないことだらけです。
小学校の時に冬のオリオン座観察をしたくらいで・・・
でも、夜空には無数の星が輝いてて、山登りをしてた時には、本当に手が届きそうなくらい、星が近くに感じました。
mikkoちゃんと、南の島で星を一緒に眺めたいわ。
夢を実現させましょう。
[2008/12/30 22:29] URL | 高塚 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/7-3429ef56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)