花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


3.散策で市場発見
8月13日
目ざまし時計が要らない体内時計のお陰で、旅行先でも良い時間に目が覚めます。
朝の支度を済ませ、7時過ぎにはレストランへ。
バイキング料理で、緑豆(りょくず)入りのおかゆとおかずいろいろを頂きました。
四川省なので唐辛子のホットな味付けもありますが、辛くないものもあります。

DSC_0019_1_convert_20120828230801.jpg

成都芙蓉麗庭ホテル、今回の旅行では、このあと4日めと6日めにも泊まります。
食事後、出発までに余裕で時間があるので、ホテルの外へ出てみる事にしました。

DSC_0022_1_convert_20120828230825.jpg

なんということでしょう。
無意識に進んだホテル右手の路地に露天商を発見。
ヨシ、ヨシ。
地元の食材をあれこれ見るの、だ~い好き!

DSC_0024_1_convert_20120828230842.jpg

だ円の大きなスイカ、切り売りしてるようでした。

DSC_0025_1_convert_20120828230900.jpg

ぶどう、りんご、梨など、カゴにどっさり。

DSC_0027_1_convert_20120828230920.jpg

少し奥には、豚肉がぶら下がっているお店がありました。
ここは、お肉のきつい匂いが漂っていて、長居できませ~ん。
冷蔵しないで売ってて大丈夫なのかな、とちょっと心配。

DSC_0028_1_convert_20120828230941.jpg

お店はらしきものはここまで。
ですが…、どうも人の流れが気になり、その先へ行ってみることにしました。

DSC_0029_1_convert_20120828231000.jpg

OH!
建物の1階に沿って、お店が連なっています。
偶然、見つけた市場、テンションあがります。

DSC_0049_1_convert_20120828231231.jpg

ここでも豚肉がブロックでぶら下がっています。

DSC_0032_1_convert_20120828231019.jpg

仰向けにダンスしてるような、滑稽な姿にギョギョッ。
鶏肉というより「絞めたばかりの鶏」。
手がなんともいえません…。
(私は平気…平気ですよぉ)

DSC_0033_1_convert_20120828231036.jpg

ゴーヤ、生姜、ししとう、枝豆、ピーマン、白菜…、野菜がどっさり並んでいます。

DSC_0035_1_convert_20120828231052.jpg

手前は青いスモモ、奥はかぼちゃ。
皮が茶色で細長いかぼちゃ、国によって違いがありますね。

DSC_0036_1_convert_20120828231110.jpg

紫色の粒が混ざっているとうもろこし。
日本でも見かけるホワイトコーンのように、生でも食べられるのかな?

DSC_0043_1_convert_20120828231126.jpg

蒸しパンも美味しそう。

DSC_0045_1_convert_20120828231141.jpg

かごにたくさんのイチジク!
大好きなんです。
安いんでしょうねぇ。買えないのが残念~。

DSC_0047_1_convert_20120828231203.jpg

鮮やかな赤のとうがらし。
四川って感じです。
一家が年間で消費する量ってどれくらいなのでしょう?

DSC_0050_1_convert_20120828231250.jpg

成都は、肥沃な四川盆地の中心の地。
穀物も豊富に採れるのでしょうね。

DSC_0052_1_convert_20120828231312.jpg

散策をたっぷり堪能しました。

DSC_0055_convert_20120828231333.jpg

集合時間が近づいたので、ホテルの部屋へ戻り、荷物を持ってチェックアウト。
観光1日めのスタートです。
雨の予報が運よくハズレ、お天気のようです。

DSC_0056_1_convert_20120828231355.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/696-4db40a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)