花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

広島の1日
090418小谷SA

車で広島へ向かっている途中で休憩した小谷SAのトイレ。
順番を待っている時に気づいたのが、この使用中の表示。
扉が開くと回転して白で「和式」、使用中は赤で「使用中」、便器の和洋が描かれています。

トイレも各扉の前で待つのではなく、トイレスペースの入口で待つというマナーが定着しましたから、扉の開閉で札が回転して表示されるのは、離れた場所からも認識できるいいアイデア。
公共の場でUD(ユニバーサルデザイン)が取り入れられてると、ポイント高いですね!

それから、このSAで友達のYさんに声をかけられ、びっくり。
お互いに忙しく、なかなか会えないんだけど、ご夫婦でバイクツーリング中とのこと。
いいんだぁ、いいんだぁ~~
ナナハン乗ってるって以前、聞いたけど、ゆっくり話す時間がなくて、バイクは見れず。
広島の情報として造幣局の桜が見ごろとのこと・・・
な、な、なんと、私たちもそのお隣の区民センターへ行くところで、とってもタイムリーな情報だった!!なんか不思議~。

090419広島造幣局桜

広島に着いて、用事がある会場の近くのファミレスで軽く食事。
窓の向こうに造幣局の桜並木が見えます、が、葉桜になりつつあるのが多かったかな。
お祭りが16日~22日と書いてあったので、時期的にはぎりぎりのように感じました。

大阪造幣局の通り抜けは有名だけど、広島でも造幣局で桜が楽しめるのを知りませんでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/69-536467ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)