花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


1.いよいよ北欧へ
7月9日(月)
いよいよ北欧へ向けて出発する。
今回で4回目となるHirokoさんとの旅も「ワクワクするわね~」と関空の雰囲気に心躍ります。
朝9:30フライトの為、2時間前の7:30が集合時間。
岡山-関空はリムジンバスが運行されているが、朝一番のバスに乗っても8時着となる為、前日に関空入り。
ホテル日航関西空港へ前泊したので、朝は楽々~。

外貨両替も前日に済ませておいた。
ちなみに通貨は、スウェーデンクローネ(SEK)とノルウェークローネ(NOK)。
レートは、1SEK=¥13.88、1NOK=¥15.22
デンマークへも行くが、滞在が短い為、両替はなし。

DSC_0001_1_convert_20120726221420.jpg

予定通り関空を飛び立つ。
快晴の眼下に明石海峡大橋を眺め、岡山上空へ差し掛かる。
あ、旭川!後楽園のある中州が見える。

DSC_0005_1_convert_20120726221445.jpg

岡山空港を眺めて、あっと言う間に日本を離れた。
旅行に出かける楽しみの裏には、帰ってくる場所がある安心感。
8日間の旅が、無事に終えられますように。

DSC_0006_convert_20120726221503.jpg

関空-北京、約3時間20分のフライト。
時差は-1時間。
北京でトランジットの後、13:50発CA911便でストックホルムへ。
約9時間半のフライト、眼下にたくさんの島々が見えてきました。
現地時間17:20に無事に到着。
日本との時差は-7時間なので、日本時間では深夜です。
これから体内時計を徐々に合わせて行かなければ。

DSC_0010_1_convert_20120726221520.jpg

到着ロビーにはスウェーデン国王ご夫妻の写真を始め、
テニスプレーヤーのビヨン・ボルグ選手など有名人の写真パネルが歓迎のお出迎え。

DSC_0012_1_convert_20120726221537.jpg

管制塔もデザインの北欧と呼ぶにふさわしく、スタイリッシュだわ。

DSC_0015_convert_20120726221553.jpg

空港からバスに乗り、40分程度でホテルに到着。
クオリティホテル・プリンス・フィリップ。

DSC_0019_1_convert_20120726221610.jpg

チェックイン後、近くのショッピングモールへ買い物に行くメンバーが再集合。
青空が見えてますが、夜8時デス。

DSC_0021_1_convert_20120726222005.jpg

10分ほど歩き、ショッピングモール内に入ります。
が、明るいのに殆どのお店が閉まってる!
そりゃそうでしょ。夜の8時過ぎ。閉店時間過ぎてるお店があって当たり前。
なんて会話しながら、食品スーパーへ。

DSC_0022_convert_20120726222023.jpg

DSC_0023_1_convert_20120726222043.jpg

地元のスーパー巡りは大好き。
手頃なお土産を探したりしながら、
小腹がすいたので、何かちょこっとお腹に入れたくなり、物色中。

DSC_0027_convert_20120726222103.jpg

でも、どれも結構いいお値段!
そう。スウェーデンは消費税が25%なんです。

DSC_0028_1_convert_20120726222121.jpg

北欧といえばサーモンや小エビなどが有名。
迷った挙句、薄いパンに野菜と共にロール状になったものを買いました。

DSC_0030_1_convert_20120726222829.jpg

味付けはクリーム状のドレッシング?マヨネーズ?ソース?がかかってます。
34.9SEK(約¥480)
ホテルに戻り、美味しく頂きました(ボリュームあり!)。
日本時間では、明け方3時頃の時間だと言うのに…

DSC_0040_1_convert_20120726222845.jpg

コメント

ローカルスーパーはお国柄が出て楽しいですね~
海老がぷりぷり~♪
薄いパンはぱりぱり~♪
どう考えても美味しそうです(^ω^)
[2012/07/27 23:56] URL | やぎのゆきちゃん #- [ 編集 ]

Re: 迷ったら買う。
旅先でのスーパー巡り、楽しいですよね。
「これ何?」って悩むのですが、おもしろい。
ゆきちゃんと気が合いそうですね。

このロールサンドもボリュームに迷いながら買いました。
迷ったら買う。
旅先での「座右の銘」デス。
[2012/07/30 07:20] URL | 花遊(はなゆう) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/684-e7488c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)