花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


護衛艦せんだいに乗艦
5月26日、27日
海上自衛隊の護衛艦「せんだい」が、玉野港祭りに入港するというので、
友達6名で訪れました。
玉野港祭りには、毎年、何らかの船が入港し目玉となっています。
2年前には、帆船「にっぽん丸」が来て、帆を張った美しい姿にくぎ付けになった事を思い出しました。

DSC_0093_convert_20120620205449.jpg

DSC_0065_convert_20120620205212.jpg

護衛艦は,緊迫感や威圧感をまとっていますが、一般公開というめったにない機会なので長い列に並び、乗艦しました。

DSC_0070_convert_20120620205234.jpg

「せんだい」の由来は、川内川から来ています。
熊本県、宮崎県、鹿児島県の3県を流れる九州第2の規模を誇る一級河川。
護衛艦の上は、少し波に揺れふわふわとしています。

DSC_0072_convert_20120620205256.jpg

アスロック発射装置
飛翔型の魚雷です。魚雷と聞いて、海中から発射されるものかと思っていたら、そうではないんですね。

DSC_0078_convert_20120620205321.jpg

短魚雷発射管
自衛官の方が、それぞれ持ち場の兵装を丁寧に説明して下さいました。
これら装備の出番が無い事を望むばかりです。

DSC_0079_convert_20120620205346.jpg

後部甲板に艦長さんがいらっしゃいました。
思ったよりも若く、キリリとした雰囲気でかっこいいです。
来艦者の方の質問に答えたり、写真に一緒に納まったりと大人気でした。

DSC_0086_convert_20120620205405.jpg

艦を降りた所で、陸上自衛隊の展示がありました。
その中のひとつ、ファイバースコープを覗いてみる体験をしました。
災害発生時、狭い箇所の探索等に使われます。

DSC_0088_convert_20120620205425.jpg

有事の出番がないことを願うばかりですが、災害等の発生時には心強い自衛官の方々へ感謝の思いが改めて湧いてきました。

DSC_0098_convert_20120620210149.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/677-92a4f79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)