fc2ブログ
花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アマリリス、咲いた
DSC_0059_convert_20120618215859.jpg

もう6~7年前になるでしょうか、ヤマト運輸でアマリリスの球根パックを何度か買ったことがありました。
咲いた後の球根は、大きな鉢に植え替えし、翌年もまた花が楽しめたのですが、ここ1~2年は花を咲かせずにいました。
球根を掘り、栄養が無くなっていたと思われる土に球根用の肥料を混ぜ、
「次には咲いてね」とおまじないの言葉をかけました。

葉が青々と伸び、その間から花芽が見えたと思ったら、日に日にぐんぐん伸びていきます。
5つの球根のうち、3つに花が咲き、見事復活!

この写真を撮った後、3本めの花(同じく真紅)が咲きました。
大輪で、とっても存在感があります。

少し手を加えるだけで、こんなに立派な花を咲かせてくれる…植物の力はすごい。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/676-70997c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)