花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食の朝
気持ちがはやったのか、普段より早く目が覚めました。
窓を開けると昇ったばかりの太陽、いつもと変わらない営み。
でも、今日は特別。
岡山では完璧な金環日食ではないにしても、その時をもうすぐ迎えるドキドキ感。

DSC_0046_convert_20120618205734.jpg

長岡市に住む渡辺さんから、以前、日食メガネを送って頂いて、部分日食を観察したことがありました。
今回も少し前にメールを下さって、日食メガネ、無かったら送りましょうか?とのやさしいお心遣いを頂きました。が、ちゃんと保管しておきましたよ~。
それを手元に置いて、食の始まりを待ちました。

そして、いよいよ始まると…
日食メガネをかけたり、テレビ中継で各地の様子を見たり、と忙しい。
日食メガネを通してオレンジに輝く太陽が、時間と共に変化していく様子をしっかり観察できました!

渡辺さんからはご自身が撮影された写真を送って頂きました。

2012052206540000.jpg

カメラ機材を携え、磐梯山SA付近で撮影されたそうです。
天体の知識と写真技術、素晴らしい!!
ありがとうございます。

2012052206550001.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/674-5d5eb214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)