花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


個人の牡丹園
GW初日、先週に引き続き、母とワラビ採りに出かけた。
先週、往路で偶然目にしていた「牡丹園」の幟。
どこにあるんだろうね、と気になって、今週は幟を辿って行ってみました。

ありました。
藤田地区にある個人宅のお庭と敷地内に雨よけの屋根を設けての立派な構えにびっくり。
前日、新聞記事で紹介されたこともあり、来場者も次々に訪れています。
関係者の方が駐車をテキパキと案内して下さいました。

DSC_0783_convert_20120512222037.jpg

門から内へ続く庭、たくさんの鉢植え牡丹にわ~っと声が上がります。

DSC_0805_convert_20120512222417.jpg

ちょうど見ごろの頃でした。
ご主人が来場者にいろいろと説明をして下さいます。
「家には新種もいろいろあって、島根の大根島(牡丹の島として有名)からも見に来た程なんじゃ」
「へ~~っ、凄い」。

DSC_0798_convert_20120512222831.jpg

新種のひとつ「あけぼの」(…だったと思う)。
花の上下で色が違うので、太陽が昇ってきているように見えるところから着いた名前とのこと。

DSC_0787_convert_20120512222118.jpg

DSC_0790_convert_20120512222138.jpg

こんな牡丹、見た事ありません(名前、なんだったっけ…)。

DSC_0793_convert_20120512222220.jpg

咲き始めのこの花びら!
大輪のバラのよう。

DSC_0796_convert_20120512222239.jpg

DSC_0791_convert_20120512222159.jpg

DSC_0801_convert_20120512222318.jpg

花びらの輪郭が少し濃い色で縁とられています。
微妙な色合いがきれい!

DSC_0802_convert_20120512222339.jpg

DSC_0804_convert_20120512222359.jpg

DSC_0807_convert_20120512222437.jpg

DSC_0810_convert_20120512222457.jpg

DSC_0814_convert_20120512222518.jpg

新品種「かけ橋」

DSC_0818_convert_20120512222538.jpg

色合いの中では、この花が一番気に入りました。

DSC_0820_convert_20120512222600.jpg

これだけの種類の牡丹を育て、新品種も扱って、大変の御苦労と思います。
たくさんの方に見てもらおうと解放されて、その恩恵にあずかりとてもありがたい時間でした。
牡丹の魅力に私もハマりそう。
ありがとうございました。



コメント
美しいですね
お久しぶりです。牡丹園、美しいですね。
最近、大根島の由志園に行ったばかりなので、ボタンの美しさに魅せられています。僕も来年は、お邪魔して楽しませてもらいたいと思います。
[2012/05/14 05:34] URL | 地底人 #WgOu0GUw [ 編集 ]

Re: 牡丹、大好きです。
コメントありがとうございます。
由志園に行かれたのですね。素晴らしい庭園で私も好きです。
GW頃に咲くので、渋滞が問題ですが…。
藤田の遠藤牡丹園、来年、是非!
[2012/05/14 21:57] URL | 花遊(はなゆう) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/664-1790b8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)