花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

するめでメバルが釣れた
麹ブーム、私のその後。

「するめの麹漬け」が美味しくできた!
ネット検索で調べたレシピと塩麹の本にのっていたレシピを自分流にアレンジして、ちょうどいい味加減のものができた!
山陰のお土産「するめの麹漬け」が好きなものだから、麹さえ発酵させればたっぷりと作れる。
何でも試行錯誤してみるものだ。

DSC_0163_convert_20120302222132.jpg

食の好みが合うTさんにお福分けしよう。
久しく連絡を取っていなかったので、早速、お持ちした。
「私も連絡しようと思っていたところ」と、お互いの波長が合う。
寒いし、体調も気になっていたが、元気でよかった。

うれしいことに黒メバルをご主人と釣ってきたばかりで、たくさん下さった。
お魚を下さる時は、うろこも内臓もきれいに調理してくださっている。
大変、助かります。

私は「するめの麹漬け」と「ポンカン」という組み合わせだったが、喜んでくださった。
するめでメバルが釣れたみたい!

Tさん宅の軒先には、一口大に切った大根がザルに並べられて干されていた。
スローフードで話が弾み、気負わないブツブツ交換にまごころを感じる人生の先輩。
ありがとう!

DSC_0147_convert_20120302222110.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/631-1a7b3d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)