花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


名刺刷新に合わせ
名刺を使いきったので、刷新することにした。

せっかくだから、携帯メアドで継続して使ってきたドメイン「vodafone.ne.jp」から、
現行の「softbank.ne.jp」に一新し、新しい名刺に載せようと思い立った。
ショップに行き変更希望を相談すると、
メールアドレスのID部分(@マークより前の部分)が現在と同じものは使えない事がわかり、その場で急遽、新しいIDを考えて変更した。
店頭の機械から、登録している人に変更通知の一斉送信。

こういう機会を作らなければ、ずっとそのまま旧ドメインで使い続けていただろう。
変更は手間だから…と思っていたのが、随分と簡単に済んだ。
やってみるもんだ。

すぐに「ピロロ~ン」「ピロロ~ン」着信音が続く。
もう何年も連絡を取っていない人、もうとらないであろう人を削除しているにも関わらず、送信できずエラーで戻って来たメールが10件以上あった。

暫くしてまた「ピロロ~ン」、また「ピロロ~ン」
今度は友達から「了解!」とか「iphoneに変えたの?」とかのメッセージが届く。
久しぶりの方からは、近況連絡が届く。

びっくりしたのは、5年前、お花の関係でドイツツアーに御一緒させて頂いた神戸のK先生から、
「今、デュッセルドルフの空港で、これから帰国します」との遥か彼方からの返信もあった。
毎年、ドイツツアーに参加されているご様子。

メアド変更によって、部屋の空気を入れ替えるような感じでいい効果を感じた。
(メッセージを下さった方には、全員に返信したので大変でしたが)

さて、刷新する名刺デザインを半月ほどかけて練り、やっと思うようなデザインができあがった。
名前は、書家・蟠龍氏に書いてもらったし、私が撮った写真も使う。
イラストレーターとか使えないので、excelで「こんな感じ」という見本を作り、写真画像データをCDにコピーしてお店に持ち込んだ。

印刷用紙を決め、発注し、ゲラをパソコンメールで確認しOKをして3日で完成。
お店の方も「今度はガラリと変えられましたね」とにっこり。

この名刺をお渡しする方がより幸せに包まれる想いを込めて「吉祥如意」の落款も使用した。
上海旅行でオーダーした落款が、いい具合に活躍してくれます。

0168.jpg

「すべて上手くいきますように」


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/619-697eee4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)