花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舞妓はんひぃ~ひぃ~
寒さ厳しいこの季節、白菜を使った料理をよく作る。
豚肉やエノキタケをだし醤油で煮た煮物は好きで、具は鶏団子に変わることもある。

初めて「酒煮」を作ってみた。
多めのお酒と塩のみの味付け、豚のバラ肉を重ねて蒸し煮する。
白菜の水分、甘みが煮汁に出て肉の旨みとミックスされる。

これだけでも美味しいが、そうそう、アレが合うかも。

「舞妓はんひぃ~ひぃ~」という京都土産のラー油を頂いていたのを思い出した。
ブームとなった「食べるラー油」も落ち着いた感あり。
美味しくてもラー油は油。
カロリーも気になるのでしまっておいたのだ。

酒煮の白菜にとっても良く合う。
ネーミングの通り、ひぃ~ひぃ~くるのだが、食がすすむ。

DSC_0661_convert_20120215231033.jpg

しかし、このお土産を下さった会社の元上司、O氏。
この方の絡む仕事で、夏以降、私の職場はラー油を頂くまでもなくひぃ~ひぃ~言っているのだ。
むむむ…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/618-4028e64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)