花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.旅の復習
IMG_convert_20120123220226.jpg

旅から戻り、図書館でこの本と出会った。
マラッカへはもう一度、ペナンも興味をそそる。
早速、借りた。

出発前には「るるぶ」「まっぷる」「地球の歩き方」等、ガイドブックで予習を試みるが、どうも頭に入ってこない。
本を借りてコピーを取って携行するが、現地ガイドさんにあちこち案内されてコピーを参考にする時間もない。

結局、帰国してからの方が体得できることがわかった。
この本を読んで、とても復習に役立った。
特にフランシスコ・ザビエルにまつわる話は、この本だからわかったことだ。

著者のイワサキ チエさん、丹保 美紀さんは、先にブログで紹介した「マレー半島 美しきプラナカンの世界」も書かれている。
マレーシアは行ってみて、その良さが一段とわかる国と感じたし、
このお二方のようにマレー半島やプラナカンの文化にすっかり魅了され2冊も上梓されているのがよくわかる。

本で旅の余韻を楽しむ、その時間がまたなんとも幸福感いっぱい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/590-56b57ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)