花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カッテージチーズ簡単!
ダイエットで炭水化物を控えていたが、少し前から朝食に食パンを食べている。
やっぱり、パンは美味しいなぁ、としみじみ味わう。
旬のイチジクを使ってジャムを作ったが、食べつくしたので、カッテージチーズを作ることにした。
簡単にできるので、何回も作っている。

牛乳(低脂肪ではないもの)500ml
レモン汁、または酢、大さじ3、これだけでいい。

DSC_0687_convert_20111010231650.jpg

牛乳を鍋に入れて80℃くらいに温め、火からおろしてレモン汁(または酢)を
何回かに分けて入れ、ヘラでゆっくりかき回す。

少しするとモロモロっとした凝固が始まる。

DSC_0688_convert_20111010231740.jpg

ザルにペーパータオルを敷き、濾す。
ホエーとよばれる液は流さず、ボールで受けておき、後で飲むことができます。

DSC_0690_convert_20111010231803.jpg

少量しかとれませんが、美味しい手作りチーズ。
パンにのせても、サラダに加えてもOKです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/557-770d47cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)