花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


岡山後楽園・幻想庭園
岡山・後楽園の幻想庭園が7月29日から始まった。
毎年、夏のイベントとしてすっかり定着し、普段、夜は入れない後楽園に大勢の人が訪れる。

カレンの「ドレスコードは、浴衣着用でね」のお誘いで、初日に訪れた。
金曜日、浴衣や着物着用で行くと入園料は無料。
期間中、あと2回チャンスあり。

DSC_0546_convert_20110731150133.jpg

仕事が終わり、準備をして7時過ぎに到着。
日没後、まだ明るく点灯前の園内は、すでにたくさんの人。

園内を奥に進み、ビアガーデンで先に始めていた8名と合流。
冷たいビールで涼をとり、歓談。
その後、園内散策へ。

下2枚の写真はカレンが、三脚を立てて撮ってくれたもの。
彼女は写真が上手い!

279251_2162836103732_1031481596_32526671_1197167_o_convert_20110731150425.jpg

279691_2162837063756_1031481596_32526672_6151405_o_convert_20110731150445.jpg

2~3年前に訪れたときは、ライトアップも園内ライブも派手だった。
が、岡山市の財政や今年の節電対策など、厳しい状況の中、
出来うる合理化でイベントが継続開催されるのはありがたいこと。
派手な照明より、日本人にはろうそくや仄かな灯りの方が、情緒を味わうことができる気がする。

yukata_convert_20110731180532.jpg


夏のほんの短い期間しか着るチャンスがない浴衣。
持ってない。着れない。暑い。とそれぞれ立場や感覚もあるが、
写真に写っていない年配の男性Y氏は、昨年、別会場でご一緒した時、
きりりと浴衣を着こなしておられた。
今回は甚平で、カレンに「今度は浴衣ね」と残念がられていたが、
着物の似合う人は、男女問わず、素敵だなと思う。

さて、今年、新調した浴衣と帯を初着用で私はウキウキ。
忙しく休暇が取れなかったので、短い昼休みに美容室に駆け込み、髪をまとめてもらった。
夕方、購入先で無料着付けのサービスを受け、西陣の正絹帯もちょっと変わった感じに結んでもらった。
リバーシブルで、幾何学模様の面が気に入っている。

DSC_0543_convert_20110731150111.jpg

後楽園で仲間と歓談していると、NHK岡山放送局の取材を受けた。
平日月~金の夕方6時10分~7時に放送している「岡山ニュースもぎたて」の番組コールをみんなで「もぎたて」とコールして下さい、という1シーンの撮影。
いつ流れるか日時は不明。
録画予約しておかなくちゃ。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/538-967396c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)