花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


大豆生活
DSC_0516_convert_20110718221258.jpg

6月中旬にスタートしたダイエット作戦。
おととし人間ドックを受診した際に医師から言われた健康肥満…に今年はサヨナラを目指す。
一旦の目標期限は12月。

まず、ダイエット食品購入やエステ入会等の費用はかけないことを決める。
単一食品を集中して食べるダイエットもしない。
そして、時間をかけてじっくり取り組む。

現状に至るまでの生活を振り返ると、やはり食生活が問題と感じる。
運動不足も影響しているが、とりあえず、いくつかの取り決めをたてた。

 1.ご飯・麺・パンなど、炭水化物は、昼のお弁当のみ
 2.夕食を夜8時までに済ませる
 3.油をできるだけ使わない
 4.満腹感も味わえ、体に必要な野菜中心の食事にする
 5.毎日、計測する
 6.夕食後のお菓子ポリポリはもってのほか。午後のおやつはたまに可。
 7.外食は自発的に行かない。
   必要のある場合は、カロリー控えめでバランスの取れた内容をチョイスする。

などを心がけている。

今まで収集してきた料理雑誌など引っ張り出し、食材からメニューを決めていく。
料理をするのも楽しい、そして、食べ物に感謝して頂く。

だいぶ前からだが、牛乳を飲むのを止めて、豆乳(無調整)を飲んでいる。
納豆は好きで、良く食べている。
それに「テンぺ」が加わり、大豆食品が食卓に登場することが多くなった。
テンぺといえば、なにかクセのある発酵食品と思われがちだが、
テンぺ菌で発酵させているだけで、大豆そのものの味。

私はスライスしてフライパンで軽く焼いて、醤油をかけ、青しそをたっぷり添えて食べる。

1ヶ月過ぎて-3kg、体脂肪率は-3%
日によって変動するので、油断禁物。
継続は大切。


コメント
スゴイですね
一ヶ月で3キロも痩せられたのですね。スゴイですね。でも、この調子でいったら、体重がなくなるのでは?と心配します。

僕のダイエットはいつも中断です。僕が実行できているのは、花遊さんの256です。励まされたので、僕もまたチャレンジをと考えます。お互いに頑張りましょうね。

[2011/07/19 06:09] URL | 地底人 #WgOu0GUw [ 編集 ]

ゆっくりと
ー3Kg前後をうろうろしています。
気長にといえど、今がふんばり時です。
無理せず、多少さぼっても、自分を責めず…で、
体をいたわっていきましょう。
[2011/07/19 21:50] URL | 花遊 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/07/23 09:39] | # [ 編集 ]


すごい効果ですね!
会う度にスリムになっている様子。。うらやましいです。
私は今日「琳派・若冲と雅の世界」展に行ってきました。
当然ダイエットを兼ねて自転車です。
・・・今のところダイエットの効果はありません。
とにかく疲れました!
[2011/08/04 16:32] URL | マダムbigan #- [ 編集 ]

暑い中、自転車!
いやいや、アップダウンに停滞という昨今です。

県立美術館、早速、行かれたのですね。
それも自転車とは!
ふぅ~って汗かいてるマダムの姿が目に浮かびます。
歩いたり、自転車に乗ったり、努力されてますよ。エライ!
[2011/08/04 21:33] URL | 花遊 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/534-7a48f5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)