花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


7月大歌舞伎
大阪・松竹座へ7月大歌舞伎を見に行きました。
知人のご配慮でバスツアーに加えて頂いたもので、席券もバス車内で抽選というお楽しみ付き。
Yukikoさんと一緒です。

早朝、岡山を出発し、途中、高速の三木サービスエリアでゆったり休憩。
宝塚ホテルの焼き立てパンを買って食べていたら、偶然、いとこのHiroshiくん一家とばったり。
なかなか、会う機会もないのに、出かけた先で会うなんてびっくりね~なんて会話をして、彼らは淡路島方面へ向かって行きました。

予定時間に松竹座に到着。
大阪も暑い。

DSC_0520_convert_20110718160509.jpg

昼の部の演目は
 一.播州皿屋敷(ばんしゅうさらやしき)
 二.素襖落(すおうおとし)
 三.江戸唄情節(えどのうたなさけのひとふし)

DSC_0518_convert_20110718160444.jpg

開場まで少し商店街を歩いて時間をつぶし、ロビーに入ると舞妓さん達。
そう言えば、玄関に「祇園町御連中」って立て看板が出てた。
華やかな舞妓さん達と一緒に観劇できる機会はなかなかないもの。
これまたうれし。

DSC_0523_convert_20110718160532.jpg

そして、幕間にとってもサプライズなことが待っていた!
知人Nさんのこれまたご配慮により、素敵な、びっくりサプライズに感激!
Nさん、ありがとうございます。

これは大切な思い出。
ブログには書きませんけど、会った時にお話するかも…。

DSC_0526_convert_20110718160615.jpg

席は10列15番、ちょうどいい距離で舞台が眺められる位置。
片岡仁左衛門さん、片岡愛之助さん、中村時蔵さん、
上村吉弥さん、坂東三津五郎さんなど、私の大好きな役者さん達、
豪華な顔ぶれが見られるのは、岡山で待っていては経験できないこと。

この緞帳もとてもきれいでした。

DSC_0527_convert_20110718160634.jpg

エントランスロビーに展示の
ベルナール・ビュッフェ(1928~1999)作の「暫」の前で。

何もかもが本当にぎゅっと詰まったいい舞台で、サプライズにも感激し、
Yukikoさんと往復のバス内での会話も弾み、素晴らしい日曜を過ごすことができました。
出会いに感謝、そして、週明けの仕事、また頑張ろう!という気持ち、充実感いっぱいです。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/532-316df63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)