花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


骨密度116%
110706_093422_convert_20110711230622.jpg

先日、がん検診を受けに総合病院の婦人科を受診した。
毎年、別の病院で人間ドックを12月に受けているが、
その際、一緒に婦人科検診も実施している。

今回、思うところあって、半年という短期間での再受診。
別に急を要する事態になった訳ではなく、
様子見の子宮筋腫をMRI検査で、状況確認する為の検診。

さて、その婦人科で「骨の状態も確認しておいた方がいいので…」
とのおススメで、骨密度を測ることになった。
初めての検査。
費用は1,500円位。

測定部位は、腰椎正面。
そして、その結果…
同年代と比較した値は、116%
若い人と比較した値は、110%

あまりにも立派な骨の状態に私、びっくり。
以前、献血で「血液の濃さは、男性並みです!」とお墨付きを頂いた時の苦笑いと同じ感覚。

いえいえ、血液も骨も大切な健康のバロメーター。
献血できる体に感謝。
「私、骨は丈夫なんです」って使えるシーンは無いか…。

ちなみに骨粗しょう症の場合、ホルモン投与治療が影響し、子宮筋腫が大きくなる可能性があるとのこと。
私の場合は、ホルモン治療は不要と判り、筋腫の方もひとまず経過観察でOK。
ということで、後はMRIでの所見待ち。

検査費用は安心料。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/531-58f22f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)