花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

瀬戸内寂聴さんの法話
ここのところ、土日の休みには、あまり約束ごとを入れないで、
その時の気分で「自由時間」を過ごすことにしています。

先日、日曜のお昼にKunikoさんから自宅に電話があったので出ると、
「えっ、自宅にいるってことは、どこか体調でも悪いの?」って。
「私だって、家でのんびりすること、ありますよ~」。
そりゃあ、土日、ほとんど家にいないで、どこかへ出かけてたこともありましたが。

もう、忙しい、予定いっぱいの休日は、要らないって、思うようになってきた…かな。

そんな何も予定を入れていない時、急な良いお誘いも巡ってくるもので、
思いがけず、瀬戸内寂聴さんにお会いし法話を聴く機会を友達が作ってくれた。

「土日も忙しくしているだろう」と私の行動をよく知る彼女は、
直接的に誘うことをせず、うま~い具合に作戦をしかけてきた。

ま、それはそれとして。

徳島県鳴門市にある寂聴さんの「ナルト・サンガ」での法話会に行ってきました。
徳島県のご出身とは知っていましたが、京都・寂庵での法話があまりにも有名。
まさか徳島でも開かれているとは知りませんでした。

民家を改装したナルト・サンガ。
雨の中、地元の方を中心に170名程の方が集まっていたようです。

DSC_0506_convert_20110707220657.jpg

京都・寂庵では全国から何千人という方が集まるのに、ここはとてもアットホームです。
親切に雨避け(本当は晴れの日陰対策で)のテントまで張ってくださって、助かりました。

早くに着いた私たちは、最前列の真正面の席に着くことができ、
寂聴さんのまなざしを感じながら、よどみないお話にどんどん引き込まれていきました。

寂聴さんの撮影はご遠慮下さいとのことだったので、写真はありませんが、
予定時間を上回るお話、そのあとの相談・質問時間にも時間をとって
丁寧に応えてくださるお姿は、もうすぐ卒寿を迎えられるとは思えないほどのパワーです。

しかし、昨年、背骨の圧迫骨折で長い期間、寝たきりで療養されていました。
動くことがままならない体調の中で起こった東日本大震災。
被害が増大していく様子がテレビで次々に報道され、
被災地に赴けないもどかしさで日々、案じておられたと伺いました。

そして、やっと体調もよくなり、被災地に駆けつけ、小学生の子供達と交流の時間を大切に過ごしたそうです。

被災したくさんの方が亡くなった事を「代受苦」と言っておられました。
私たちの代わりに苦難を受け、亡くなった方々。
その方達の分まで、感謝し、命を大切にし生き抜いていかないといけません。

DSC_0507_convert_20110707220717.jpg

また、中尊寺で出家得度した寂聴さん。
前日、平泉の世界遺産登録決定のニュースは、暗闇の中の一筋の光となり、
不思議なご縁を感じると言っておられました。

DSC_0508_convert_20110707220738.jpg

ナルト・サンガでの法話、7・8月の盛夏はお休みで、次回は9月25日(日)とのこと。
また、足を運びたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント
法話研究会(名前検討中
瀬戸内さんのお話 おもしろいですね
圧迫骨折で プログ 検索中です ランダムに拝見して コメント中です。
現在 私の母は 腰の一つを圧迫骨折で入院中です早く リハビリできるといいなぁ。
無理は 危険ですね。人生とは~
コルセット代金 7万円ぐらいですが 保険で7000円ぐらいの予定です。健康研究会(名前検討中 老人問題研究会(名前検討中


[2011/07/26 21:46] URL | 村石太あ&ドクター佐藤 #APGkwcPI [ 編集 ]

お大事に
訪問・コメントありがとうございます。
お母様の回復のお役に立てる内容ではありませんが、
早くよくなられるといいですね。
[2011/07/27 20:58] URL | 花遊 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/530-3c1d697d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)