花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


バッチャン焼に気持ち高ぶる
朝食はお粥をチョイス、でも、やっぱりフォーも食べちゃいました。
美味しいんだもの~。

DSC_0329_convert_20110619223634.jpg

荷物をバスに積み込んで、ハロン湾とのお別れです。

道路沿いの赤い看板は、社会主義国を称える内容が書いてあるのだそうです。
この看板や垂れ幕は、いたるところで目にしました。
建物はTOYOTAですね。

DSC_0331_convert_20110619223654.jpg

この道沿いには、パイナップルをよく売っていました。
また、可愛い犬の絵の看板もありましたが、それは「犬肉屋」なのだそう。
昔、チャウチャウを飼っていて、中国では赤犬といって食用犬だと聞かされたことがあったっけ。

DSC_0332_convert_20110619223711.jpg

バナナ売りもありました。
トーイさんがバスを停めて、モンキーバナナをごちそうしてくれました。

DSC_0335_convert_20110619223727.jpg

DSC_0337_convert_20110619224307.jpg

小ぶりですが、普段、口にした事のない甘酸っぱい、香り豊かなバナナ。
とても美味しい!

DSC_0339_convert_20110619223824.jpg

途中、大きなお土産物屋さんに立ち寄りました。
ここが、様々なお土産を買う最後の立ち寄り店となるので、短い時間に買い込みました。
結局、それほど安くなかったけど、欲しかったものも替えました。

戦争の傷跡を引きずるたくさんの子供達が、一針一針、細かい刺繍をしていました。
絵のような仕上がりの芸術品。

DSC_0340_convert_20110619223839.jpg

DSC_0342_convert_20110619223856.jpg

バッチャン焼の村へ着きました。
焼き物好きの私が、ハロン湾の次に楽しみにしていた場所です。

DSC_0347_convert_20110619223912.jpg

製作現場を訪問し、絵付けをしている筆さばきの早さ・正確さに感心。

DSC_0351_convert_20110619223928.jpg

DSC_0353_convert_20110619223943.jpg

ショップへ案内してもらい、いよいよ品定め。
ここでも時間がない上に、欲しいものがたくさんだし、
値段や持って帰る重さも考えなくちゃいけないし、忙しい。

じっくり選びたいのに、ここでも店員がまとわりついてきて、
手にした器をすぐかごに入れようとするし、これは?あれは?と積極的。
ペースが乱れる。

DSC_0357_convert_20110619223958.jpg

時間ギリギリいっぱいで何とか買え、支払いの際、トーイさんに通訳してもらい2$マケてもらった。
バッチャン焼の買い物も目的達成。

バスまでの村の店で、お土産用のハノイ缶ビールを5本、50,000VNDで買った。
言葉が通じなかったけど、ドンを使いきりたかったし、ここで買うと安いんじゃないかなというカンで。

ちなみにお土産物屋で缶ビール1$で買った人がいて、
慌ててかったのでHirokoさんと「ぼたくられたかなぁ」とぼやきながらバスに駆けつけた。

冷静に換算してみると、その半分¥40で買ったことになる。
最終日まで、ドン、$、円の換算に戸惑っているのだった。
安くてホッ。

DSC_0358_convert_20110619224014.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/519-e4de4963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)